はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

我が家のウォークインクローゼット

こんにちは nao2です。



今回は我が家のウォークインクローゼットについて書きたいと思います。




ウォークインクローゼットは2Fの和室(寝室)に隣接した間取りになっています。




広さとしては2畳ちょっとくらいの広さなのでさほど大きくはないですね。




それと、気密性能と断熱性能の事を考慮してウォークインクローゼットには窓は付けていません。






レイアウトとしては、旧家から持っていく鏡台(画面左)と小タンス(中央)そして婚礼家具(画面右)の3点を配置できるよう、設計段階から考えて配置しました。





設計時に想定していた問題があって・・・これです。



吊るした服が婚礼家具の幅に干渉されていたのですが、自分で枕棚の底板に穴を開けなおしてハンガーパイプを奥に付け替えたんです。




吊るした衣服が少し斜めになってしますが、丈の長い衣服はここに掛けて収納しています。





今後の課題


ウォークインクローゼットを見ながら考えているのが・・・





服を吊るした下の隙間とか・・・





タンスの上とか・・・



枕棚の収納ケースの上とか・・・





物や服を収納しても所々にけっこうなスペースができそうです。






ウォークインクローゼットは引き戸もついて、ふだんは人に見せることのない場所なので...




将来的にはこれらの空きスペースをDIYで工夫して収納力を増やしたいなーと考えています。





今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する