はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

家の費用負担と人生設計⑭~ついに車を決めました!!~

こんにちは nao2です。



ついに、、、車を買いました!!!!






家づくりと同様、車の購入は人生設計にも影響する大きな買い物だけに、色々と検討に検討を重ね、もちろんどちらの試乗車にも乗って乗り心地も確認し・・・



気に入っている、オデッセイハイブリッドか、、、



昔からのご贔屓の日産でセレナe-powerか、、、



  VS 

画像はお借りしています




最終的には価格交渉で決める



ただ、車としてはオデッセイハイブリッドの方が格上ということもあり、圧倒的にオデッセイハイブリッドのほうが気に入っているのですが、その分だけ価格差もそこそこあるので比較が難しいところです。




車の性能や燃費、デザインの事など色んなことを話し尽くした後、日産とホンダには最終的に金額で決めることを正直に話しました。




昔から馴染みの日産営業マンのTさんには「オデッセイハイブリッドを止めてもいいと感覚的に思えるくらいの価格提示があるならセレナe-powerに決める!!」と投げかけました。




もちろんホンダの営業マンAさんには「オデッセイハイブリッドが第一候補だけど、昔からなじみにしている日産に価格提示をしてもらってから決めるので、それに負けないくらいのできるだけの価格提示をお願いしたい」と投げかけました。




決めました!!


やっぱりと言うか、気に入った方に気持ちが動いている時には、よほどのサプライズがないと覆らないというか・・・




日産からはかなり頑張ったとわかるくらいの価格提示をいただいたのですが、それに負けじとホンダからもかなりの条件をいただくことができたんです。




それで、最終的に・・・




ホンダのオデッセイハイブリッドに決めました!!




オデッセイハイブリッド ↓ こんな車です



思い切って「HYBRID ABSOLUTE・EX」というオデッセイの中では最上級のグレード
にしてしまいました~




「ちょっとやってもうた感」が正直なところありますが(笑)、まぁ、すごく気に入っているので「まぁよしとしとこう!!」と思っています。
  




今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する