はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

定年後にやってみたいこと

こんにちは nao2です。



若い人はまだまだイメージできないと思いますが、そこそこのおっさんとかおばちゃんになれば定年後のイメージっていろいろと出てきませんか??




定年の延長や年金問題など、不透明で不安なこともたくさんありますが、今回はそういうのは脇に置いときます。








私の定年後にやりたいことと言えば、やっぱり時間に制約を受けないことばかりが浮かんできますね。




ふだん仕事をしていると長い休みが取れないので「仕事をしていない=じっくり時間をかけてできること」でイメージしてしまうんですよね。




でも、時間があっても、妻に許可をもらわないといけないとか、お金の制約があるのですが、とりあえず3つだけ書いてみようと思います。




大好きな北海道で家づくり(実現度:1)


このブログで何度も取り上げて書いていますが、私は北海道が大好きなんです!!




「その北海道で別荘を!!」と宣言したいところですが



新しい別荘を買うなんてリッチなのは現実的に無理なので、その代わりというか実現できそうなイメージはあるんです。




相場はわかりませんが、人里離れた50坪くらいの土地に建っている築20年くらいの平屋なら超破格で購入できるはずです。。。たぶん・・・(笑)




どこまでできるかどうかわかりませんが、地元の新住協の工務店の監修を受けながら自分の手でDIYリフォームしてみたいんです。



もちろん間取りなんかもほとんどすべて自分で考えて。。。




資材の調達や、どうしても自分でできないところは工務店にお願いしながらやってみたいですね。




家族の理解や予算、引き受けてくれる工務店など、クリアしなければならないことが多すぎるので、、、まぁ夢なので(笑)。。。さすがに実現度は1です。





シベリア鉄道でモスクワまで旅をする(実現度:3)


定年の記念に海外旅行となると、人気があるのはハワイやヨーロッパなど、それとか豪華客船でクルージングなどが人気がありますよね??



でも、私の場合、ここは迷わず「シベリア鉄道」なんですよ!!



ハイ、変人です!!  





極東ウラジオストクから終点モスクワまで9,289km



途中でバイカル湖やノボシビルスクなど、いろんな駅で下車しながらモスクワを目指す旅がしてみたいんですよ。





これには妻も完全に呆れかえって「どうしても行きたんなら一人で行けば??」って突き放されていますよ(笑)




「もしホントに妻から許しを得て、しかも体力的にも元気なら一人でも行くで!!」というくらいマジなんですよ!!





車で日本一周の旅(実現度:8)

これは妻も行きたいと同意しているのでかなり現実的です。実現度は一気に上がって8です。




「お金をかけずに遊ぶ」という点においても完璧です。




イメージとしては高速道路を使わず下道だけを走って日本各地を巡るんです。




時間を気にしない旅にわざわざお金を払って高速道路なんて不要です。




宿泊は基本、車中泊がメインで、たまに宿で泊まりながらの旅ですね。





それと忘れてはならないのが、我が家の新車はオデッセイハイブリッド!!




ほぼほぼ電気自動車の超高燃費なので、長距離の旅でもガソリン代を気にしなくもいい



車内は宿泊できる広さがあって居住性もいい



1500w電源が装備されているのでお湯を沸かしたりなど電気製品が使える




など、、、長旅のために用意された車だと言っても過言ではありません(笑)



というか、こういうことも狙って購入したんですよ。





長旅用に車の中をさらにDIYしてさらに快適な空間を目指したいんですが、、、



それよりも気になることがあって・・・





「長旅で毎日続く長距離運転と車中泊に、そもそも自分がストレスなく耐えることができるのか??」という問題!!・・・





これがクリアできれば「実現度は一気に10へ昇格」です!!






ちょっとしたプチ旅行で試してみる


ブログを通して仲良くさせていただいているヨシローさんのお誘いもあり、今週末に広島へ行くことにしたんですよ。




そこでなんですが、、、ほんまに車で日本一周ができるのかを確認しておきたくて、その練習というかプチ旅行をしてみようと思いついたんです。




関西から広島までを全て下道、320kmを走ってみようと。。。




往復なので2日で640km走って、もちろん車中泊で。。。




日本一周旅行に置き換えるなら、おそらく一日あたりこれくらいの距離は最大で走るやろって思っていて、これを苦痛なくクリアしなければ日本一周なんてできないと思っているんです。




ここがクリアできれば、お金をかけずに日本一周旅行だけでなく、いろんなバリエーションの旅が楽しめそうです!!




どうなったのか、また続きを書きたいと思います。






今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する