はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

カーナビとエアコンタッチパネルに保護フィルムを貼ってみた

こんにちは nao2です。



新車を購入していくつか気になるところがあります。



そのうちの一つ、カーナビの画面に付いてしまう指紋。。。



最近のナビはタッチパネル式で画面に触れるので、どうしても画面に付いてしまう指紋が気になってしまうんですよ。



スマホと同じでフィルムを貼っておけば、指紋だけではなく傷からも画面を守ることもできるので安心かな??と。。。




この手のフィルムは量販店にはピッタリとサイズに合うものは売ってなかったので




ネットで「オデッセイ カーナビ フィルム」と検索すればいっぱい出たので、その中から良さげなものを早速購入。。。




購入したはいいけど、フィルムを貼るのはまたもDIY。。。




この手の作業は細かくて難しそうだけど、とりあえずやってみることに。。。






作業で気を付けたいこと


色々と調べてわかったことは、素人ができるだけ綺麗に貼るために気を付けたいポイントが2つあるとわかったんですよ。





カーナビの画面にきっちりと四隅にシートを合わせて貼ること!!



四隅がズレていると、そこから空気が入って剥離してしまい見た目にも美しくないですよね。





気泡がムラとなって残らないように貼ること!!




これも見た目が美しくないですよね。気泡の原因は空気がきれいに抜けていないか、もしくは画面にホコリが残っているとそこがムラになります。




この2点に注意しながら慎重に作業をすることにしたんです。




実際の作業の様子


では、画像で様子を紹介しますね。





シートは3層になって、上と下のシートは剥がして最終的には真ん中の層のシートを貼り付けるのですが、この段階ではどのシートも剥がしません。



まずはカーナビにきっちりと四隅を合わせてセロテープで仮留めをしました。



これでシートが画面からズレることなく貼れますよね。







次に、仮留めしたシートを上に跳ね上げ、画面をきれいに吹き上げていきます。



アルコールシートで丁寧に汚れを落とす ⇒ 目が細かい乾いた布で画面のアルコールとホコリを落としてピカピカに磨く ⇒ セロテープで輪っかを作り、粘着面に付いた細かいホコリをセロテープに付着させて画面をさらにきれいに仕上げる。



画面に細かいホコリが付いていると気泡の原因になるので、ここは慎重に慎重に。。。




この時注意したいのは、窓は全て閉めてエアコンは止めて無風状態にしてください!!



ホコリが、舞って画面に付かないようにするためです。。。






仮留めしたシートは3層になっていて、一番下のシートを剥がして画面に貼り付け、柔らかいプラスチックのヘラでシート内の空気を外へ追い出していきます。



気泡が気になれば、そこに近いところをゆっくり剥がしてセロテープでホコリを除去しながら貼り戻していく作業を数回繰り返しました。





セロテープを剥がし、さらに十分に空気を押し出して、一番上のシートを剥がしたら完成です。



画像のとおり、かなり綺麗に貼ることができました。



よ~く見てみると、ほんの少~~しだけ気泡が残ってしまいましたが、十分に満足できるレベルです。



自己採点で95点くらいかな。。。





貼った後にパネルに触れてみると・・・指紋が付きにくくなっていますね!!



シートを貼る前は、斜めから画面を見るとすぐに指紋だらけになっていたので、それに比べると見違えるほど指紋が残らないので大助かりですね。




同じようにカーナビの指紋や傷のことが気になる方にはおススメです。





あ、そうそう、、、画像はありませんが



この後、エアコンのタッチパネルにも同じように保護フィルムを貼ったんですよ。




これで全て完了です!!




思っていたよりもけっこう簡単にできる作業なので、お試しされてもいいと思いますよ!!




今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する