はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

家の費用負担と人生設計⑬~オデッセイハイブリッドVSエルグランド~

こんにちは nao2です。


前回 ↓ の続きです。




さて、もう一つの課題「エルグランドからオデッセイハイブリッドに乗り換えると、どれくらいの節減効果があるのか??」を検証してみます。



 VS  


画像はお借りしました





オデッセイハイブリッドVSエルグランドの比較


今のエルグランドが14年乗っているように、私は基本的に車を乗り換えないタイプなので、本来なら15年で計算したいところですが、ここも控えめに10年で計算してみることにします。




とりあえずは、今の車を手放すことによって、将来的にどれくらいの税金やガソリン代が軽減できるのかを把握しておきたいところです。




オデッセイハイブリッド


ガソリン代はとりあえず145円/Lで計算。



カタログ燃費⇒24.4km/L  実燃費⇒7掛けで17.08km/L



(10,000km×10年)÷17.8km/L×145円=約80万円





現在乗っているエルグランド


実燃費⇒5km/L



(10,000km×10年)÷5km/L×145円=約290万円






ガソリン代だけで210万円も差が出ていますね。




他にも、排気量が違うために自動車税で10年で約5万円軽減できます。






これらを合わせて、将来的に少なくとも10年で215万円の軽減




ちなみに15年なら、将来的に320万円も軽減されることに。。。




こうやって計算してみると、なかなかの金額になりますよね!!






それと、ホントに今さら??って思うのが、、、





車を買うときには、燃費の事ももっとシビアに考えて車を選ばないといけないなと改めて考えさせられました(笑)




我が家のように、通勤で毎日車に乗るようならなおさらですね。






これで予算オーバーした家の建築費も回収する!!



10年で215万円が軽減されることがわかり、「予算オーバーした家の土地代と建築費」をかなり取り返すことができます。




他にも新聞代や固定電話をやめるなどの仕分けを断行したことで「少なく見積もっても合わせて約320万円も以上の負担軽減が達成できる」ことになります。





この様に考えてみると、今回の取り組みの成果はとても大きいです!!





車の購入に向けて最終結論



オデッセイはトヨタのアルファードやヴェルファイアほどではいですが、我が家にとってはかなりの高額になります。



そして何より、、、このクラスのミニバンで燃費がリッター15キロ以上となると、他の車ではまず見当たらないですね。




燃費についてはオデッセイハイブリッドは最強だと思いますね!!





車両価格もオデッセイハイブリッドの最上グレードとアルファードハイブリッドのミドルグレードを比べてみても、アルファードの方が80万円程度高額になります。




さらに実燃費で比較しても、アルファードやヴェルファイアのハイブリッドはせいぜいリッター10キロくらいなので、10年乗った場合のトータルコストは税金分も合わせると軽く150万円以上は開いてしまいます。




同じトヨタで、アルファードやヴェルファイアのワンランク下のエスティマハイブリッドと比べても...




オデッセイハイブリッドの最上グレードとエスティマハイブリッドの一番下のグレードでもエスティマの方が20万程度高額で、実燃費もリッター12キロくらいなのでこちらも実質のトータルコストはさらに開くことになります。






ということで、オデッセイハイブリッドの特徴をまとめてみると・・・




ミニバンの中では他を圧倒するずば抜けた燃費




ほぼほぼ電気自動車なので、静かな走りとV6・3000cc並みのトルクを備えた性能




低床設計で広い室内と居住性を確保しつつ、優れた走行性能




派手で厳つい感じでもないちょうどいい上品なエクステリアとそこそこの高級感があるインテリア




燃費だけなら、日産のセレナやトヨタのヴォクシー系も当てはまりますが、駆動性能や走行性能、エクステリアやインテリア、装備、それとコスパも合わせて勘案してみると、私ならやっぱりオデッセイハイブリッドを選びますね!!





ただ問題がひとつだけ・・・「予算内に収まるのか??」というところ。




そこに、第2候補の日産「セレナeーpower」。。。




日産の営業マンには、、、Tさんとは長年お付き合いのある関係なので、ここは正直に・・・




「私はオデッセイが気に入っていて、オデッセイと比べて心が揺らぐくらいの価格差がないとセレナは選べない」と伝えました。






一方、ホンダの営業マンのAさんも、とても好感が持てて信頼できる方だと確信できたので、ここは正直に・・・




「オデッセイがとても気に入っているけど、予算の事もあるので長年懇意にしている日産から破格の提示があればそちらを選ぶかもしれない」と伝えました。





もうすでに、本格的な交渉が始まった感じになってしまいました。。。





また続きを書きたいと思います。





今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する