はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

オデッセイハイブリッドの燃費・・・その後・・・

こんにちはnao2です。


新車のオデッセイハイブリッドを購入して3か月が過ぎました。




以前の記事で、実際に私が運転した実燃費が15.3km/Lとお伝えしましたが、その後はどうなってるのかまとめてみたいと思います。





夏場は必ずエアコンをかけていた


ガソリン車は、エアコンをかけながら車を運転すると燃費に跳ね返ってきますが「ほぼほぼ電気自動車のオデッセイハイブリッド」はどうなんでしょう。。。




ガソリンで電気を発電して、その電気を使ってエアコンを稼働していることから考えると、ほぼほぼ電気自動車であってもガソリンの影響は受けてしまいます。



それと、なんでなのかわかりませんが、、、オデッセイハイブリッドはエアコンがめちゃめちゃよく効くんですよ!!



前のエルグランドの時はエアコンの温度設定をいつも20℃くらいに設定してやっと快適な環境だったんですが、いまのオデッセイは22℃~24℃くらいがちょうどいい感じなんです。



メーカーが違うから設定温度の基準が違うのかもしれませんが。。。でも体感的によく効いてるな~って感じますよ。



夏場でも驚くほどの燃費の連続

インパネの燃費表示では数値がちょっと高く表示されるとわかったので、給油履歴から燃費を計算してみました。


7/13 15.3km/L(走行距離563km・給油36.8L)
7/27 15.9km/L(走行距離686km・給油43.1L)
8/7   14.5km/L(走行距離584km・給油40.3L)
8/19    13.3km/L(走行距離588km・給油44.2L)
8/30 15.8km/L(走行距離674km・給油42.6L)
9/15 15.3km/L (走行距離616km・給油40.2L)




平均を計算してみると・・・3,711kmの走行に対して給油量は247.2Lなので・・・



夏場の平均燃費は15.0km/Lちょうど!!





サイズ的にもクラス的にもよく比較されるのは



トヨタのアルファードハイブリッド、べルファイアハイブリッド、あるいはエスティマハイブリッド



これらの車と比べてみても、燃費に関して言えば圧倒していると思います。




エアコン酷使してもこれだけの燃費に大満足です!!




今後は、エアコンが要らない秋や、あるいは冬の暖房ではどうなるのか引き続きデータをとってみたいと思います。




今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する