はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

小林住宅の豪邸を見学してきました

こんにちは nao2です。



昨日、家ブロガーtakaさん邸の見学に行ってきたんです。



takaさんは我が家と同じ小林住宅で建築されたのですが、とにかくすごい豪邸なんですよ。



同じ小林住宅の住人として、nao2から見たtakaさん邸を紹介したいと思います。




とにかく全てがゴージャスでハイセンス



高級住宅街にあってもパッと目に付くスタイリッシュな外観ですね。



ブログで見るのと違い、実際に見るととても迫力がありましたね。



takaさんこだわりのカーポートとエントランスの雰囲気は、さらにワクワクさせられてしまいました。



お休みの日で奥様とお子さんもご在宅のところ、突然の訪問にもかかわらず温かく迎えてくださりました。



ありがとうございます!!


玄関土間です。



画像に見えている玄関土間は来客用なのでとてもスッキリしていますね。



パッと見はわからないですが、とてもよく考えられているんですよ。



プライベート空間なので画像で全てを紹介できないのですが、向かって右が玄関の扉で正面のドアの向こう側が家族用の玄関土間になっているんですよ。



家族用の玄関土間にはシューズクロークや土間収納、上着や制服などを収納するクローゼット、小物の収納棚が動線上にうまく配置されているんです。



さらに家族用土間から上がると、リビングに繋がるか、もしくは洗面所に繋がる2WAYとなっていて、しかも家族用の玄関土間は回廊型になっているんです。。。




さらにさらに、、、キッチンから洗面所とバスルームまで一直線の動線になっていてキッチン回りも回廊型なんです。




もう、何言ってるかわからないですよね。。。



私の国語力では上手く伝えられない(笑)



まぁとにかく、動線が素晴らしく、回廊パターンも複数取り入れてとても練られています。



間取りを検討している方にはとても参考になりますよ!!





どこかのショールームと思うくらいお洒落なニッチです。




大きな窓が続いて圧倒的な開放感ととても明るいリビング



ここは小林住宅の展示場??っていうくらいゴージャスな空間ですよね。





85型のテレビに観葉植物がいい具合にお辞儀しています。


カッコいいですよね。



吹き抜けの上からのリビング


シンボルの時計が映えていい感じです。




吹き抜けには3連窓に2連窓




冬場はリビングの窓とここからの日射も合わさるとぽかぽかと快適らしいです。



そらそやろな~って想像できますよ。




キッチンとダイニングです。


随所のこだわりが伝わりとても機能的なキッチンです。





リビングからどこまでも続くウッドデッキにインテリア、オーニングまで付いています。



外からのプライバシーもしっかりと守られていてすごく素敵な空間ですよね。


たっぷりの日差しでとても明るい和室ですね。



居心地も良さそうです。



紅葉がシンプルでアクセントになっていてとてもいい雰囲気ですよね。




2Fのトイレです。



トイレに4マスの空間、手洗いにエコカラット



個人的にはこういうトイレが好みです。





とてもアダルトな雰囲気の寝室と書斎です。



間接照明もいい感じで取り入れられています。



ガウンを着た舘ひろしがブランデーグラスを持って出てきそうな雰囲気です(笑)




寝室にある洗面所とシャワールーム



takaさんが書斎に設置しているマシンジムで鍛えた後、シャワーでさっぱりしてる姿が浮かんできます(笑)




takaさんと奥様とnao2の3人で話が尽きない


まず訪問させていただいて感じたことは「豪邸で豪華、とてもお洒落なまるでモデルハウスのような家」でありながら、でも実際には誰も住んでいないモデルハウスとは違い、しっかりとリアルな生活感も感じ取れる家だったので、これから家づくりを考えている人にとってはとても参考になると思いました。



「夢を具体的に見せてくれる家」がtakaさん邸だと感じましたね。




takaさん邸を一通り見学させてただいた後、3人でいろいろな事を話しました。



家づくりに対する考え方やこだわりたいところ、小林住宅の事、快適な温熱環境を実現するために工夫していることや試行錯誤などなど、ホントに多岐にわたり有意義な話でした。



そこで感じたことは、同じ小林住宅で建てた住人でありながら、それぞれ家づくりにこだわりたいところや考え方が微妙に違っていたことです。



人それぞれいろいろな考え方や価値観があるんだと改めて感じることができてとても楽しかったです。



同じ小林住宅で建てた3人でさえ、こうも違っているのだから、小林住宅は多様なニーズに応えるべく今後も頑張ってほしいと思いましたね。



外断熱という他ではあまりやっていない独自性、さらに欲を言えば小林住宅だからこそできるもう一つ付加価値をプラスした強烈なメッセージ性が欲しいところです。



これは例えるなら、、、英語が話せる日本人はたくさんいます。日本人のバスガイドさんもたくさんいます。



でも、英語が話せるバスガイドさんとなるとどうでしょうか??



おそらく数はぐっと減ると思います。



ありがちな事でも、それらを掛け合わせることでその価値がグッと上がるんですよ。




これと同じです。外断熱と何か付加価値が合わされば最強で、これが床下エアコンだと私は思っているんですよ。



我が家が実験台になるので是非とも検討してほしいです!!



まぁ、これが床下エアコンではなかったとしても、もう一つの小林住宅だからできる何か付加価値となるものを追求しつつ、施主のいろんなニーズにも応えることができれば最強だと思います。



あとは宣伝のやり方。。。



お金をかけず効果的に宣伝効果を上げているHMがあるじゃないですか。。。



ここではあえて具体的なアイデアは書きませんが、やり方ひとつで宣伝効果を上げることができるはずです。



この宣伝効果を利用して小林住宅の独自性と付加価値を強烈なメッセージとして伝え、企業価値も上げることができるはずです。





最後に色々と勝手な事を書いてしまいましたが、takaさん、奥様、とても楽しい有意義な時間を過ごさせていただきありがとうございました。





今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する