はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

家の費用負担と人生設計⑥~車のガソリン代を見直す~

こんにちは nao2です。




人生で大きな買い物と言えば、家の建築予算をはじめ、家のメンテナンス費用、車の買い替え、子どもの学費など色々ありますが、大きな買い物だからこそしっかりと計画的に考えておきたいところです。




一方では、年金の支給開始年齢の繰り下げや、もらえる年金額も将来的にどうなるのかわからないし、その時まで健康で働けるのかもわからないので、できるだけ大きな出費は抑えて将来に備えておきたいとも思っています。





そう思うからこそ、予算オーバーしてしまった「土地代と建築費用の予算オーバー分を別のところで取り返そう!!」と思い





建築費用を光熱費やメンテナンス費などのランニングコストと合わせてトータル的なコスパで考えたり、、、




家以外のところでも、例えば新聞などの毎月の決まった出費も思い切ってやめてしまえば節減効果も大きいと気付いたので、そこの部分も取り組んできました。






それで次に注目したのは...車です!!




我が家には2台の車があるのですが、そのうちの私の車...




燃費がめちゃめちゃ悪いんです!!



それに14年乗って走行距離も14万キロ!!




走行距離もそこそこだし、毎月のガソリン代もエライことになっていたので、そろそろ何とかしたいと思っているんですよ。





車を見直してみる


私が乗っている車はエルグランド(E51型)です。




画像はお借りしました。




子どもが小さかった時に「荷物がたくさん積める」「家族旅行などの長時間や大人数でもゆったりと乗れる」「子どものクラブの遠征などで役立つ」などの理由と、何と言っても当時は人気車種でもあり、一目見て気に入ってしまい購入したんです。



このころはコスパなんて全く意識たこともなかったから迷うこともなかったですね(笑)




で、この車.の燃費が...


リッター5㎞くらい...




あのころは燃費の事なんて全く気にしなかったですね...「俺も若かったな~」(笑)






今乗っている車は年間10,000kmのペースで乗っているのでガソリン代を計算してみると、なんと毎月約24,000円のペース!!




妻の軽自動車の10,000円を合わせて我が家のガソリン代は毎月約35,000円!!




まさに「ガソリンがぶ飲み状態!!」ですよね(笑)




せっかくコスパがいい家に住んでいるのに、笑ってしまうくらい足を引っ張ってます!!





だから何とかしないといけないんです!!




どんな車に買い替えるのか


これからじっくり探そうと思いますが、まずは我が家の車選びのポイントは何といっても「燃費がいい車」に尽きます!!




さらに考えていることは、、、




これからもかかりつづけるであろうガソリン代を減らし、その分を車の購入費に充ててコスパのいい車を探し、、、




さらにもう一つ、上手くいけば目指したいのは、、、




ここでも「家の予算オーバー分をガソリン代の削減分で取り返そう」と。





今、特に欲しい車はないので、まずは車屋さんを巡り・・・



どんな車があって、その車の特徴と性能、そして燃費・・・



HM巡りと同じようにとりあえずは情報収集と実物をじっくり見てみたいですね。






また続きを記事にしようと思います。




今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する