はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

家の費用負担と人生設計⑪~どの車に決める??~

こんにちは nao2です。




ディーラー各社に出向き、実際の車を見たり試乗させてもらいながら一通りのレクチャーを受けてきました。




過去の記事です。。。



トヨタはヴォクシーハイブリッド





日産はセレナeーpower






ホンダはオデッセイハイブリッド






我が家の車選びのポイントは...




「燃費がいい車=リッター15キロ以上」



「そこそこの広さと居住性がある車」





これらの条件に見合う車と、あとは好みと予算の問題ですね。




さて、どの車にするか・・・




ちょっと整理してみようと思います。




車に対する個人的な評価

1.燃費


  ヴォクシーハイブリッド    10
  セレナeーpower       10
  オデッセイハイブリッド            10




 どの車も実燃費はリッター15~20程度が見込まれるので同評価





2.エクステリア


  ヴォクシーハイブリッド     9
  セレナeーpower        9
  オデッセイハイブリッド            10




そこそこの広さや居住性が確保できるのなら、箱型にこだわらくてもスマートな見た目のほうがいいかな?






3.インテリア


  ヴォクシーハイブリッド     7
  セレナeーpower        7
  オデッセイハイブリッド            10




シートの厚みや素材、内張りの素材やその他、使っている部品などの細部をよく見てみるとオデッセイが一歩リード





4.性能・走行性


  ヴォクシーハイブリッド     7
  セレナeーpower        8
  オデッセイハイブリッド            10




好みとしては静かで振動が少ない電気自動車が好みで、さらにパワーや走行性にも優れたオデッセイがリード





5.価格
  ヴォクシーハイブリッド     8
  セレナeーpower       10
  オデッセイハイブリッド             7




各社とある程度の値交渉もしてみてだいたいの感触は掴めたのですが、やはり日産はこれまでの付き合いが長かったのでさらに思いきった値引きが期待できそうです。


オデッセイはワンランク格上なので、やっぱり車両価格もそれなりに上がってしまいます。




結論は・・・?

総合評価は・・・


  ヴォクシーハイブリッド    41
  セレナeーpower       44
  オデッセイハイブリッド            47 



とりあえずは、オデッセイハイブリッドを第一候補で進めていこうと思います。




で、ここで絶対にクリアしておかなければならない問題が二つ。。。




「オデッセイのガソリン車とハイブリッド車ではどちらがコスパがいいのか??」




「エルグランドからの乗り換えでどれくらいの節減効果があるのか??」




このあたりについては近々、詳しく分析してみたいと思います。





今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する