はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

我が家の新車~インテリア編~

こんにちは nao2です。





我が家の新車「オデッセイ HYBRID ABSOLUTE EX Honda SENSING」





前回のエクステリア編 ↓ に続き、インテリア編を紹介します。






そもそも自分の中では、車は見た目よりも内装とか快適性が重要だという思いがあって



エクステリアは全く手を付けずに標準そのままなのに対し、、、




内装はかなり思い切って、これでもか~!!っていうくらい、ふんだんにオプションを付けたんです。



オデッセイは7人乗りですが、3列目のシートは床下に収納して4人乗りにアレンジできます。



画像のように2列目シートは一番後ろまでロングスライドさせています。



前席までの距離に注目です!!



こんなにゆとりのある居住空間が実現できるんです!!




これまでのカーライフを思い返してみると、、、



実家の両親や娘たちのクラブの引率などで大人数を乗せることがたまにあっても、ふだんは家族4人での乗車がほとんどで、3列目シートの座席は遊んでることが多かったんです。




それならふだんのシートアレンジを画像のようにすることで、車内空間を有効活用しています。




かなりの広さと開放感もあってとてもいい感じです。





リアモニターは11.6インチもの大画面なので、後ろにずらしたシートの位置からは、ちょうどいい大きさと角度で視聴することができるんです。











インパネはブルー基調で、派手過ぎない感じのシンプルな仕上がりになっています。




エアコンはタッチパネル式になっています。




カーナビは9インチにしました。






ほぼほぼ電気自動車のハイブリッド車なので、インパネにはタコメーターは付いてません。




ハンドルに付いているボタン操作で、ナビゲーションやカーステレオ、電話ハンズフリー、運転補助操作、機器類の操作など、あらゆることができてしまいます。




とても便利なのですが、覚えるまで時間がかかりそう。。。





助手席側の広さも十分でゆったりしています。



ドアの内張りやダッシュボードの上の素材などを見ても、ちょっとした高級感があって気に入っています。




4人乗りにしたシートアレンジの状態です。



3列目のシートは床下にあるため後ろもすっきりですね。




ちなみにシートは全て本革でちょっとした高級感もあります。




オットマンや肘置きまで付いていて至れり尽くせりです。







運転席右側もボタン類が多く、電子パーキングブレーキはここにあるんです。



あと、シートヒーターが付いていてのボタンでLO・HIの切り替えもでき、さらに嬉しいことに助手席にも付いているんですよ。




「シートヒーターはめっちゃええで~」ってよく聞くのですが、私は今まで体感したことがないので冬場が楽しみです。





運転席とさらに助手席にもパワーシートが付いています。




1500w100V電源も付けています。



ホットプレートやドライヤー、冷蔵庫の電源にも使え、他にもアウトドアや非常用にも使えるんです。




バッテリーが切れても、この車はエンジンで発電しているので、ガソリンが無くならない限り、一般家庭用の電化製品の電力をまかなう事ができるんですよ。




我が家は太陽光発電、エネファーム、オデッセイハイブリッドの3系統で電力が確保できるので、災害時の備えも十分ですね。






今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する