はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

2019年11月分の光熱費と売電

こんにちは nao2です。




12月に入って、エアコンを24時間連続運転へ切り替え、快適な冬を過ごしています。




冬場は1Fリビングの14畳用エアコン1台だけを24時間連続稼働させ、家の中のどこに居ても快適に過ごせるという暮らし。




実際に2年暮らしてみて気付いたことは、冬場は夏場のようにサーキュレーターを駆使したり、エアコンを2台稼働のようなことをしなくても簡単に家中が快適になるんです。





換気システムの空気の流れや部屋の間取りなど他の要因が大きく影響するんだと思います。




でも、高気密・高断熱の家では、吹き抜けがあると階上階下の温度差をなくすためにはとても有効ですよ。





さて、11月分の光熱費と売電額が確定したので公開します。







光熱費は昨年とほぼ変わらず。



売電額は、せっかく先月だいぶ取り返したのに、またも昨年よりもちょっと少ない。。。




売電は天候次第なので、こればかりはしゃーなしですね(笑)







今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する