はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

2019年8月分の光熱費と売電

こんにちは nao2です。



先月の光熱費を公開するのを忘れてたのに気づきました(笑)



ということでこんな感じです。






昨年と比べて光熱費が微増、売電量が少々減少。




新居2年目ということで旧家での過酷な温熱環境での生活を忘れてしまい、暑さ寒さに対してさらに我儘になったのかもしれませんね(笑)




エアコンの温度設定は一定ではなく、その時その時で温度を上げ下げしているんです。




売電については7月下旬の長雨が影響しているようです。



トータル収支は昨年よりも6,000円程度減少していますが、このペースのままでもZEHは達成できそうです。




今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する