はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

オデッセイハイブリッドの恐るべき実力

こんにちは nao2です。



前回の続きです。



今回の旅の目的は、家ブロガーのヨシローさんの家を訪問する目的と・・・




定年後に実現したいと思っている「車での日本一周旅行」の予行演習なんですよ!!




くわしくはこちら ↓




「毎日毎日車を走らせて、しかも車中泊の日本一周旅行って、途中でしんどなってまうかもしれへんな??」



という自分の中の疑問を晴らしておくべしと。。。





なんで下道に車中泊旅行なん??っていうところですが、、、理由は単純




移動と宿泊の費用をできるだけ節約したケチケチ旅を楽しむためです。




高速道路を使わず下道だけをひたすら走る!!



高燃費の車でガソリン代を抑える!!



快適な車中泊が基本!!






あ、でも、、、ケチケチばかりだと息が詰まってしまうので「使うところには惜しみなくド~ンと使う」みたいな旅がしたいんですよ!!




全国各地のグルメとかアクティブ




時には有名な温泉旅館や




名物ホテルなどにも泊まったり






締めるところは締め、緩めるところは緩める




そんなメリハリのある旅ってなんか面白そうじゃないですか!!







そんなことも考えてオデッセイハイブリッドを購入したんですが




果たして「オデッセイハイブリッドのポテンシャルがどれくらいなのか」というところを今回の旅で体感しておこうというわけです。




オデッセイハイブリッドの恐るべき燃費



ちょっと前の記事 ↓ で、夏場の実燃費を記事にしました。




燃費の悪い夏場・・・エアコンは常にフルの状態、しかも毎日の通勤に片道10kmで40分もかかる渋滞が多い乗り方で実燃費は15km/L





これに対し、今回の旅行は昼間だけエアコン、道路はほとんど渋滞のない郊外の国道がメインで、たぶん、日本一周旅行の条件に近いだろうと思い、燃費を実測してみたんです!!




で・・・結果はいかに・・・



我が家から広島まで往復2日間で走行距離752km



メーターの燃費表示は20.9km/L!!



誤差があるのでガソリンを満タンに入れて実測20.0km/Lジャスト!!



ちなみにガソリン代に換算すると、関西~広島の片道がなんと2,800円くらい!! 




びっくりするくらいの高燃費で、しかもめっちゃ安いと思いませんか!!




この時点でガソリンの残量はまだ余裕があって、まだもう少し走れる感じです。






このサイズのミニバンでこの燃費は、他の車では出せない数値でしょう!!




さらに、、、




車の運転についても、下道だけを走った割にはあまり疲れず、けっこう楽勝だったんですよ!!




でも、長期の旅ならたぶん、一日当たりの走行距離は上限200kmくらいまでにしておいたほうが快適で充実した旅ができるんちゃうかなーって思いますね。




実際に車中泊をしてみた



画像のように、オデッセイは3列目のシートを床下に収納できるので、2列目のシートを思いっきり後ろに下げて室内空間を広く使うことができるんです。




さらに2列目のシートはオットマンまで付いて快適に座れるように設計されているので、この状態でシートを倒して枕と毛布を持ち込んで就寝してみたんです。




まぁ、これまでも過去に、他の車でシートを倒して車中泊したことが何度かあるんですが、その時と比べてみても、オデッセイはシートのお陰もあって、けっこうぐっすり寝れた方だと思います。





でもこれが毎日の車中泊になるとどうなんでしょう。。。




どんなにいいシートであったとしても、フラットな床に布団を敷いて寝るのには到底かなわないと思いましたね。




シートを倒しての就寝は、それが毎日だと疲れが蓄積していくかも・・・




課題の車中泊を何とかしたい


車の広さは問題ないので、床をフラットにする方法・・・




色々と考えたんですが、、、




ふだんは家族で出かけたり送迎したりなどにも車を使うので、まさかキャンピング仕様に改造するわけにはいかないとなると、、、




状況に応じて簡単に組み立てたり撤収できる床空間を自分で作るしかないやろ!!




フラットな床さえあれば布団を敷いて快適に就寝できる。。。




車内空間はかなり広く、1500w100vの電源もあるので、お湯を沸かしたりなど電化製品も使え、そういう意味でオデッセイハイブリッドはピッタリ!!





定年まではまだしばらく時間があるので、フラットな床で使い勝手のいい車内空間を考えてみようと思います。




もしかしたら待ちきれずに自作するかも(笑)






今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する