はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

2020年2月分の光熱費と売電

こんにちは nao2です。



先月は寒さが厳しい日もありましたが、やはり暖冬でしたね。



暖冬の2月でしたが、我が家の光熱費はどうだったのか見てみましょう!!






2020年2月分 電気代とガス代合計で 14,948円


昨年比で ▲1,840円



続いて2020年2月分 売電額 7,925円


昨年比でこちらは +475円






昨年と比べて光熱費が減り売電は増えているので、昨年との収支の差が一気に改善されました!!




暖冬のおかげで1月と同様、2月も「エアコンの稼働がマイルドになったなーと感じていた割にはあまり光熱費には跳ね返らないなー」という印象です。




どうしてあまり跳ね返らないのかを考えてみると、、、




「高性能エアコンなので電気代への影響は少なくなる」




あるいは、、、




「家の気密・断熱性能が高いと外気の影響を受けにくくなるから電気代への影響も少なくなる」




と言えるかもしれないですね。





でもこれが床下エアコンならどうなるのかがとても興味深いところで、来年も光熱費の推移には目が離せないところです。





あ、それと、、、当たり前と言えば当たり前ですが、昨年度に引き続いて今年度もZEHの達成は間違いなさそうです!!






今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する