はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

我が家の新車~エクステリア編~

こんにちは nao2です。




ついに、、、新車が納車されました!!




せっかくなので、我が家の新車をたっぷりと紹介したいと思います。




新車は「オデッセイ HYBRID ABSOLUTE EX Honda SENSING」で、オデッセイの中では最上級のグレードです。




色々と葛藤しながらも、思い切って買ってしまいました。。。





車のボディー色は「プレミアムヴィーナスブラック・パール」という色で、パッと見た感じは黒に見えますが、私の好きなネイビーっぽい色なんですよ。






家のガレージに新車を停めてみると、家の濃紺色の外壁にいい感じに調和しているんですよ。




車の色と外壁の色を合わせるのも、統一感があっていいですよ。。。




外観にはオプション等は何も付けず、全てノーマルのままでこんな感じです。



個人的には、トヨタのミニバン、アルファードやベルファイアの厳つめの押し出し感に比べて抑え気味のデザインで、上品な仕上がりになっているところが気に入っています。





サイドもリアもノーマルそのままです。



大きめのテールランプが元々好みだったので、ここも好みに合っています。



車の色は明るい場所ならネイビーだとはっきりとわかりますが、こういう場所だと黒にしか見えないですね。




光るとこんな感じ



テールランプも光るとこんな感じ




アルミは純正なのになんと17インチ!!



特にいじっているわけではなくノーマルですよ!!




オデッセイは車高を抑えた低床設計にすることで、全体的に走りやスポーティーさを意識したデザインになっていますね。





こんな形でもオデッセイはミニバンに属しているんです。



トヨタならアルファード、ヴェルファイア、ヴォクシー、ノア、エスクワイア



日産ならエルグランド、セレナ



ホンダならステップワゴン




これらの箱型ミニバンと同じジャンルには見えないですよね。。。







で、実際に運転してみたのですが、、、




前のエルグランドと新車のオデッセイと比ると、、、




車高は「走行性能に大きく影響するなー」ってはっきりと実感できますね。





まずはローリング!!



カーブを曲がる時に車体や体が遠心力で引っ張られる感覚が明らかに少ないですね。





そして風の影響!!



オデッセイで高速道路を走ったのですが、以前のエルグランドと比べると、風で車が揺さぶられる場面は全くなかったですね。



おそらく強風の時もそんなに影響を受けることはなさそうだと思います。






これらの事やハイブリッド特有の静かさなども相まって「オデッセイは走行性能に優れている=運転がとてもしやすく疲れない」と感じますね。





車の形でこんなに運転のしやすさが変わるものかと実感できますよ。





ただ一つ、、、車高が低くなった分、視界の見晴らしの良さは犠牲になるので、そこを重要視する人にはおススメできないですね。。。







今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する