はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

家の費用負担と人生設計⑨~日産に行ってきた~

こんにちは nao2です。




長編になっている車の買い替えです。



これまでの経緯は ↓ のとおりです。







家の購入ほどではありませんが、車の買い替えも高額な買い物で、将来の人生設計にも大きく影響すると考えているので、、、



ここは慎重に時間をかけて車選びをしているところです。




次に乗る車はとにかく「燃費がいい車=最低でもリッター15キロ」「そこそこの広さと居住性がある車」




現在のように、無駄なガソリン代を将来的にずっと払い続けることをやめることで、そこで浮いた分を「車の購入費の一部」に充て、さらには「予算オーバーした建築費と土地代」をなんとか取り返したいんです!!






ということで、今回は日産での車探しです。




我が家では、車は昔からずっと日産で購入していて、今のエルグランド、妻は2台の車、さらには妻の弟は3台の車と言うように、営業のTさんを通じて6台も購入するほど懇意にしているんです。




今回の車の買い替えに、営業のTさんも気合と熱意がみなぎっていて



色々と車を紹介してもらってレクチャーを受けたんですが



最終的に我が家の条件にぴったりと見合う候補となったのは「セレナe-POWER」




画像はお借りしました。





e-POWERを簡単に一言で解説すると・・・「ガソリンを燃料にしてエンジンで発電し、その電気を使ってモーターで走る電気自動車」です。



「??・・・ガソリンで発電して電気で走るんやったら、最初からガソリンで走っても同じちゃうの??」と思ったんですが、、、




ガソリンを使ってエンジンで発電して、その電気を使って走る方が燃費効率がいいらしいんです。




難しいことは抜きにして、実際の燃費を見て納得すればいいと思いカタログ値を見るとなんと、リッター 26.2キロ!!



7掛けと言われている実燃費でリッター18.34キロ!!



車内の人さや居住性もエルグランドよりは劣りますが申し分なし。



トヨタのヴォクシーハイブリッドよりも燃費は若干上回る感じ。






Tさんに促されるまま、とりあえず試乗車で運転してみたんですが



とにかく凄い!!・・・んです!!



アクセルを踏んでもエンジンはアイドリング音のままなので、エンジン音が連動して付いてこないんですよ!!




エンジンは発電のみでしか動いてないから当然と言えば当然で、このことをわかっていながら実際に運転したのですが、これまで染みついた感覚からかけ離れていてとても不思議な感じなんですよ。




それともう一つ、これはモード設定によるのですが




アクセルを踏むと加速し、スピードが乗ってきてアクセルを離すと今度はブレーキがかかっているかのように減速するんです。




つまり、アクセルの踏み加減だけで加減速するんですよ!!




これは従来の様に単にブレーキを踏んで減速するのではなく、アクセルを離すことによる減速エネルギーを発電に転嫁するという技術らしいのですが、実際に運転する身としては正直なところ違和感がありますね。




でも、アクセルとブレーキを踏み分けなくでも、アクセルの加減だけでスピードが調整できるということなので、これは慣れるととても便利だと想像できます。





とりあえずは「セレナのe-POWER」を日産の中では候補の車にすることにしました。




あと残るはホンダです。



また記事にしたいと思います。






今日も読んでくださりありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する