はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

家の費用負担と人生設計⑧~トヨタに行ってきた~

こんにちは nao2です。



前回  ↓ から引き続き、今度は各社のディーラー巡りです。





今回はトヨタです。




燃費がリッター15キロくらいとなるとやはりハイブリッドになるそうです。



トヨタと言えば、ハイブリッドの代表はプリウス。。。




洗練されたスタイルに内装と抜群の燃費は申し分ないのですが、エルグランドに乗っているせいか、個人的にはもう少し広さと居住性が欲しいところ。




そこそこの広さとなると、アルファード・ヴェルファイアの大型サイズのミニバンもしくはヴォクシー・ノア・エスクァイアのミドルサイズミニバン系。そして、その中間に位置するのがエスティマ。




個人的には、現行のアルファードやヴェルファイアの強面で厳つい雰囲気がどうしても好みに合わないのと、そもそもどちらの車もハイブリッドでも燃費リッター15キロには届かないのですが。。。




エスティマのハイブリッドも実燃費でリッター15キロには届かないと判明。





となると、ヴォクシー・ノア・エスクァイアのミドルサイズミニバン系。



トヨタ系の扱っているディーラーによってデザインが違うだけで、サイズや性能はどれも同じ車なんです。




 画像はお借りしました。




この中からならヴォクシーが一番好みかな。



厳つい感じでもないしちょうどいい感じです。



室内もそこそこの広さもあるし居住性もなかなかよかったです。



あと、シートアレンジが豊富で、3列目シートを畳んで2列目シートを限りなく後ろへずらして広々な空間にできるんです。




いつも大人数で乗ってるわけでもなく3列目の空間はもったいないな~って思っていたので、4人家族の我が家にとって「ふだんは4人乗りアレンジにできるのはええな」って思いましたね。





で、一番注目したい燃費は、ハイブリッドでリッター23.8キロ。。。



これはカタログ値なので実燃費はおよそ7掛けが目安らしいので




23.8×0.7=16.7キロ



とてもいい感じの燃費です。



燃費・居住性・広さの全てを満たしているので、トヨタの中では候補にしようと思っています。



あとは日産・ホンダへと続いて候補を決めていきたいと思います。






今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する