はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

2019年6月分の光熱費と売電

こんにちは nao2です。




もうすぐ6月も終わろうとしていますが、、、




我が家では相変わらず、朝晩に窓を開けて涼しい外気を取り入れたり扇風機だけで十分に快適に暮らしてます。




と、言いつつ昨晩、初めて試運転も兼ねてエアコンをつけてみました。





夕方のリビングの室温は26.7℃だったのですが、26℃くらいまで下げてみました。




ちょっと寒いくらいに感じましたがまずまず快適ですね。




窓周りの対策が上手くいっておるおかげで、これからはエアコンの間欠運転がしばらく続き、本格稼働はもう少し先になりそうです。




さて、、、2019年6月の光熱費と売電額が確定しました。







ガス料金 7,336円 + 電気料金 721円




光熱費合計 8,057円




売電額  12,825円





どれもほぼ昨年並みの金額ですね。





我が家では、エアコンの暖房も冷房も使わないと、これくらいの光熱費になりますね。





と言っても、ガス料金については冬場の基本料金の変動や給湯器の影響も大きいので完全な比較対象にはなりませんが。。。





こうやって見てみると、、、




電気とガスの併用は、ガスの基本料金が乗っかっている分、オール電化よりはどうしてもやや割高になってしまいますね。




光熱費だけで見た場合、、、




電気とガスを併用するのか、、、オール電化にするのかの判断材料の一つになると思います。






今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する