はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

車用の収納ボックスをDIYしてみた

こんにちは nao2です。




台風が過ぎてもまだまだ夏が続いていますね。




せっかくのお盆休みで時間もあったので、ずっと構想にあった車用の収納ボックス兼フットレストをDIYで作ったんです!!





元々、そんなにDIYが趣味というわけではないのですが、気が付けばエアコン室外機の日除けや土間収納も作ったりとちょっとだけ頑張ってしまってますね(笑)




過去のDIYはこんな感じです。。。





我が家の車には2列目の座席にオットマンがあるのですが、その延長上にフットレストがあればいいな~とずっと思っていたんです。




それと、車の中で靴を脱いだ時、マットの上にそのまま足を置くって気が引けませんか??



そういう時にもフットレストがあればいいなと思っていたんですよ。





市販のものでいろいろ探してみたのですが、サイズ的にも機能的にもしっくりくるものがなかったので、それじゃあ自分で作ろうと思ったんです。




コストはあまりかけたくないので、ダイソーで300円のかごを2個買ってきました。



見た目によらず、なかなか丈夫な感じです。





ホームセンターで化粧板を買ってきてカットして乗せてみました。



これだけでもいい感じですが、もうちょっと手を加えます。




車の運転中に、蓋が揺らされて外れないよう裏側に留め具を付けてみました。




板のままだと硬いので、表側にタイルカーペットをカットして貼り付けたのですが・・・






断面に注目です!!



板の上に緩衝材を挟んで、さらにその上にカーペットを貼ってクッション性を高めてみました。



手が込んでいるので、一気に質感と高級感がアップです(笑)




このひと手間が大事なんですよ(笑)





見た目を整えるために、ゴム製の見切りを付けて完成です!!



これで角が取れて乗り降りするときに脚にぶつけたとしても安心です。



奥側の見切りは前のシートにあたる部分なので、シートが損傷しないように保護として付けました。





完成したので早速、車に設置してみました。




フットレストは小物入れも兼ねているので、そこにはティッシュペーパーやナビのリモコンなど、あらゆる小物が収納できてとても便利です。



家の収納もそうですが、モノが見えないようにすっきりとさせると気持ちいいです。






助手席側の座席のように収納ボックスを配置すると、座席のオットマンの延長上のフットレストとして活用できます。




角度を変えて見るとこんな感じです。


なかなかいい感じです。





それと、我が家の家の中の同じように、車の中もモノがなくすっきりしています。



おまけにフットレストまで兼ね備えてさらに快適な空間へと変わりました。






収納ボックスとフットレストを兼ね備えたモノって市販であるようでないんですよ。



もし、私も欲しい~って思った方・・・



籠にちょっと手を加えるだけで簡単にできるのでおススメですよ!1





今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する