はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

家の費用負担と人生設計⑫~ハイブリッド車VSガソリン車~

こんにちは nao2です。



前回のブログ ↓ で、ホンダのオデッセイを第一候補で進めていくことにしましたが、、、




「オデッセイのガソリン車とハイブリッド車ではどちらがコスパがいいのか??」




「エルグランドからの乗り換えでどれくらいの節減効果があるのか??」




の、、、疑問が残りますよね。。。



ここをクリアしておかないと次のステップへは進めませんね。





画像はお借りしました。




ハイブリッドがいくら燃費が良くても、ガソリン車との車両価格が離れすぎていてはガソリン車の方がトータルコストとして良いのでは??・・・



とか・・・




エルグランドから新車に乗り換えてもあまりお得感がなかったな~!!・・・





なんてことがないように、,、、検証しておきたいと思います。





オデッセイのガソリン車とハイブリッド車の比較


今のエルグランドはすでに14年乗り続けているように、私は新車を買うと基本的には最後まで乗り潰すタイプなのですが、ここはあえて控えめに10年で計算してみようと思います。




ふだんの年間走行距離10,000km



ガソリン代145円/Lで計算




ハイブリッド車とガソリン車では、同じ最上級グレードで約60万円の価格差があります。



これらを基に計算してみます。




オデッセイハイブリッド


カタログ燃費⇒24.4km/L  実燃費⇒7掛けで17.08km/L



(10,000km×10年)÷17.8km/L×145円=約80万円





オデッセイガソリン


カタログ燃費⇒13.6km/L  実燃費⇒掛けで9.52km/L



(10,000km×10年)÷9.52km/L×145円=約150万円




10年10万キロ乗り続けるとガソリン代の差は、なんと約70万円!!





さらに、、、これだけではないんです!!



ハイブリッド車とガソリン車では税金も大きく変わってくるんです。




ハイブリッドは購入時の税金はガソリン車と比べて約8万円もお得!!





さらにさらに・・・これだけではないんです。




ハイブリッド車は排気量2リッター、ガソリン車は排気量2.4リッターなので毎年支払う自動車税も10年間で約5万円も安くなるんです。




どっちに決める??!!


ガソリン代70万円 + 購入時の税金8万円 + 自動車税5万円 に



車両価格差の60万円を引くと...



なんと!!




オデッセイハイブリッドの方が約23万円もお得という結果!!



 
ハイブリッド車は10年(10万km)で余裕で元が取れるどころか、、、





7年(7万km)くらいで元が取れてしまう計算になりますね!!





ということで、我が家はオデッセイハイブリッドで決まりです!!





あとは残りのもう一つの・・・



「じゃあ、エルグランドからオデッセイハイブリッドへの乗り換えでどれくらいの節減効果があるのか??」ということですが・・・





これは次回に比べてみたいと思います。





今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する