はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

リアルタイムの室温測定

こんにちは nao2です。




やっぱり今年は暖冬ですね!!




何を今さら??と突っ込まれるかもしれないですが(笑)




いつも慎重派の私でさえ、さすがに暖冬だと認めざるを得ないくらいの天候です!!







ってことで、気まぐれですが、、、



久しぶりにリアルタイムの記事を書きたいと思います。






朝から日差しも強く、リビングに居るとだんだんと暑くなってきて、このままだとオーバーヒートしてしまいそうな勢いになってきたので、、、




9時半ごろにエアコンを止め、そのついでにエアコンフィルターの掃除をすることにしました。




もう春先??と思うような天気で、家の中に居るといつもよりも日差しがきつく感じます。






エアコンを止めたままの状態の我が家の様子を撮影してみました。




サラサラ~ッと記事を書きあげて、30分くらい前の様子です。


今日、1月13日(月) 13時半ごろです。



「澄家」モニターによると外気温は11℃



天気はとても晴れています。



リビングの室温は23.3℃ 湿度48%




エアコンを切っている状態にもかかわらず、室温が下がるどころか朝から少しずつ上がってきています。








冬場だと、軒を潜ってこれだけの日射取得ができます。









エアコンのフィルターを掃除してセット完了


完全に乾くまで蓋開き状態で放置






吹き抜けからも日差しは軒を潜り、とてもいい感じの日射取得





玄関も南側なので日が入ってきます。





北西側にある洗面所の室温は20.3℃



昼間の洗面所は日が入らないので、室温が上がってこないのがわかりますね。







南側2Fホールの室温は22.7℃






2F北西にある和室で室温は21.3℃



ここも昼間だと日が入らないのでこの室温ですね。







日射取得のおかげで、エアコンがなくてもとても暖かく、明るく、めっちゃ快適です!!







今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する