はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

2019年2月分の光熱費①

こんにちは nao2です。



今回は我が家の2019年2月分の光熱費を公開します。



エアコンは12月1日からずっと1Fリビングのエアコン(14畳用)1台だけの24時間連続稼働を続けています。



おかげで「家中のどこに居ても快適に過ごせるという暮らし」ができています。



売電はもう少し先に通知が来ますので、とりあえずはガス代と電気代のみの公開です~



2019年2月分のガス代と電気代





エアコンの稼働状況と暮らしぶり


先月と比べ寒い日も多く、エアコンを微調整して温度を上げることも多かったのですが、金額的にはあまり変わらなかったようです。





我が家では、特にエアコンの稼働については一切の我慢とか節約とかという意識もなく快適性を最優先した暮らしをずっと続けているのですが、、、



リビングをはじめ室温が高いところで23~24℃くらい、エアコンの暖気が届きにくくなる室温が低いところで20~21℃くらいの温熱環境で暮らしています。



高気密高断熱で暮らしている他の方々よりも室温は気持ち高めかもしれませんね。



実際のところ、家に居る時の私の服装は、上は薄手の長袖1枚、下はスェットに裸足という感じで過ごしていることがほとんどです。



「もうちょっとエコな生活を心がけろよ~」と言われそうですね(笑)




今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する