はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

目の当たりにした玄関ポーチの広さ

こんにちは nao2です。



「玄関は家の顔だ!!」ってどこかで聞いたようなことがありませんか??


私はまさにそのとおりだと思っていて、やはり正面から玄関が見えるのが好みなんです。




設計時に提案された図面では、玄関が横向きに付いているのがすご~く気になって、正面に向くようにお願いしたくらいなんですよ(笑)



間取りの変更も簡単にでき、玄関は正面に向いてよかったのですが・・・



でも・・・実際の出来上がってから思ったんですが・・・


ポーチにはもう少し広くしておけばよかったな~と思っています。



実際に玄関から出入りするときに気づいたのですが、買い物などで多めの荷物があってドアを開ける時、片足をポーチ外へ下がり、体を一旦後方へ逃がさなければならないことがあるからです。


まぁ、それくらいのことはとても些細な事なのですが(笑)



それよりも、ポーチが広いとパッと見た印象でインパクトがあって、ゆったりしていてカッコいいな~って思ったんです。




でも、実際は、来客用のときの駐車スペースとして前を開けておきたいという思いもあって、今の形でも仕方がないのかなという思いもあります。



画像ではわかりにくいと思いますが、実際は2マス分(畳一畳分)の広さです。


幅については、向かって左側の壁の裏が駐車スペースになるので伸ばせませんが、奥行きだけでももう少し増やせたかな?と思っています。



実際に家が建つと、こんな小さな気付きやちょっとした後悔?みたいなのがけっこうあるんですよ!!

あんなに細かく色々気を配って考えたのに・・・(笑)


またこういうのを、これからもちょくちょく書いていくことにします~




今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する