はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

換気システム「澄家」の排気口フィルター掃除

こんにちは nao2です



今回は我が家の第1種換気システム「澄家」のメンテナンスについて書きたいと思います。



屋外にある「澄家は」吸気口フィルターは3か月毎、屋内の排気口フィルターは3週間毎の掃除が必要となります。他にも「澄家」本体のメンテナンスが年に一度必要になります。



では、「澄家」の排気口フィルターの掃除をご紹介します。




こちらが掃除前の画像です。
かなり汚れています!!


3週間でこんなに汚れるのか!!といつも思わされてしまいます。


掃除機でフィルターのホコリをきれい吸い取り、再びセットして完了です。


掃除の所要時間は5分程度でとても簡単です。


排気口の色が違うのは、それぞれの場所の床材の色に合わせているためです。


水回りが白っぽい色、部屋はベージュ色です。


あ、そうそう、ここには出てきていませんが屋根裏にももう一つ排気口があります。


屋根裏も換気計画に入っています。






ちなみに部屋の掃除は・・・日頃から掃除機でこまめにしていています。


さぼっているわけではありませんよ(笑)


それなのにこれほどのホコリが付くのには驚きです!!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。