はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

車の運転中に大ピンチ

仕事が終わって車で帰宅中、いきなりのトラブルに遭ってしまい、その後、ちょっと落ち着いたときに「こればブログのネタになるやん~」と思ってしまう自分に呆れかえる nao2です。




昨日の仕事帰りに車を運転して帰宅中、いきなりそれが起こったんです!!



アクセルを踏んで走ってるのに、いきなりエンジンが停止したんですよ!!



アクセルを踏むと車は走るものだ、ということが普通で当たり前に染みついていると、いきなりこんなことが起こるとわけが分からなくなるんですね!!



わけがわからなくなってるから、エンジンが止まっている事態に全く気づかなかったんです!!



でも、車は徐々に失速・・・!!




そこでようやくハッと事態に気づき、すぐに車を2車線の左のレーンに寄せ、さらに車は失速しながらなんとか路肩で停車させることができたんですよ。



いや~なかなかの危機一髪でしたね!!




で、いろいろと確認してみたところガス欠でもないし・・・



「え??もしかしてたまたま??」


って思いながら、恐る恐るエンジンをかけてみると・・・


エンジンがかかるじゃありませんかー!!




恐る恐るアクセルを踏むとなんと!!


車が動くじゃありませんかー!!




とりあえず左車線を再び走らせると、300mくらい走ってエンジンが停止してまたも徐々に失速。。。


あ~やっぱりな~と思いながら速やかに路肩に寄せて停止。




道の先を見ると2車線から1車線になっているのを見ながら・・・


「次にエンジン停止したら後続の車にとんでもない大迷惑になるな~」




ようやくあきらめて保険会社にとりあえず電話すると、とんでもなくラッキーなことが判明!!


保険にロードサービスがついていて、レッカー移動が無料だと言うじゃありませんか!!



いつも私が保険の内容で気にするのは、対人・対物・同乗者に車両保険と弁護士特約くらいで、ロードサービスなんて全く気にしてないというか忘れてたんですよ。




レッカー移動はけっこうお金がかかることは知っていたので、気になって一応聞いてみたんです。


車をレッカー車に積むだけで23,000円


さらに、指定の場所に移動するのに1kmあたり600円



今回のケースに当てはめると、車屋さんまで約10kmあるので約30,000円


けっこうイタい出費になるところだったのでホントよかったです。


レッカー車に車を積んで


無事に車屋さんに到着!!



車屋さんのご厚意で修理が終わるまでの間、代車もお借りできたのでなんとか無事に乗り切ることができました。




車の保険内容については、いつも保険屋さん任せであまり細かいところまで気にしたことがなかったので、これからはもう少しだけでもきちんと向き合おうと反省しました。





今日も読んでくださりありがとうございました。


×

非ログインユーザーとして返信する