はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

バスルームの掃除を30秒だけ追加

人間ドックの再検査の胃カメラで、鎮静剤を使って気を失っていたのにもかかわらず、おえ~っと悶絶している夢を見てしまい、後になってあれは現実なのか夢なのかを自問し続ける nao2です。




さて、今回はバスルームの掃除のことについて書きたいと思います。


バスルームの掃除は私がほとんど毎日やっています。




「できるだけ短時間できれいに!!」を目標にやってはいますが、ついつい短時間にということばかりに気を取られていると、ちょっとずつ汚れも気になり始めてきました。



特に最近気になるのが水垢・・・鏡などに鱗みたいにつく水垢です。



それと、やっぱり用心しないといけないのはカビですよね。




カビは養分・温度・水分が満たされると発生します。


つまり、これらのうち一つでも阻害してやれば防ぐことができるということですよね。




バスルームの掃除に30秒だけ追加


私は几帳面な反面「掃除は短時間で終わせたい派」なんです!!


「ちょっと何言ってるのかわかんないですけど」ですよね(笑)




だからこそ買ってみました。


ゴムワイパーです。





気になる鏡の鱗も・・・



仕上げの30秒なのでかなり雑にやってるんですが・・・いいんです!!



雑なりにもけっこうきれいになるんですよ。



ただ、完璧を求める人はもっと時間をかけてやる必要がありますね。



雑にやっても、乾いた後に効果がはっきりとわかるんですよ!!




ホーローの壁にもよ~く見ると水垢がついたりしますが・・・


これも・・・いいんです!!


雑にやってもそれなりの効果があるんですよ。





あと、洗い場の床です。



床には溝があるので、ワイパーで完全に水をキャッチできないですが・・・


いいんです!!




これは実際にやってみると、かなりの水をキャッチしてそれなりの手応えを感じて気持ちよくなります。


完全に乾くまでの時間がめちゃめちゃ早くなりましたね。




早く乾くということは、カビの発生から増殖までの時間を奪うわけですから有効ですよね




時間とパフォーマンス


もっと時間をかけて丁寧にすればさらにきれいになりますが、私の場合、仕上げの30秒というふうに割り切っています。



洗い場の床、ホーローの壁(色のついた1面だけ)、鏡の3か所をササッとワイパーするだけです。



短時間の割にはきれいになるのでなかなかのパフォーマンスだと思っています。


これからも続けようと思っています。






今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する