はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

2019年1月分の光熱費②

ちょっと前に人間ドックがあって、過去にピロリ菌を除菌したと申告したら「じゃあ念入りに調べましょう」って技師さんに言われ、胃透視の台の上でさんざんこねくり回されて思わずリバースしそうになったnao2です。




小林住宅のブロガーtakaさんがいつもこんな感じで冒頭をやってるので、、、



自分もちょっとやってみたかったんです(笑)





ということで・・・


今回は1月の売電の通知が来たので公開したいと思います。



1月分の売電額は・・・




1月の売電額は8,825円でした。




家の中どこに居ても快適でありながらこの光熱費!!



それでいて、旧家の時に比べたら光熱費が1万円以上も安くなっているなんてホントにありがたいです。






単月の光熱費と比べてみると9,602円の赤字ですが、実際にはプレミアムポイントの補填(6円/kwh)で、2,118円がさらに支給されているので・・・




実質の単月赤字は約7,500円ということになります。





もうここまでくるとゼロエネの達成は間違いないでしょう!!






あ、そうそう・・・



12月の月間の「エアコンだけの電気代」をHEMSで調べてみたんですよ。


それも公開したいと思います。



12月1日~12月31日のエアコンだけの電気代



1Fリビングの14畳エアコン1台だけを24時間連続稼働


エアコンの設定は「快適自動+1℃=23℃」設定




消費電力は187kwh



電気代(20円/kwh)に換算して月3,740円



一日の電気代にすれば約120円!!



という結果になりました。。。




ちなみにこの他に、ちょっとした温もりがほしいときには、ちょこちょことホットカーペット(月に数百円程度)を併用しています。




今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する