はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

窓のレイアウトとカーテン類について③~子ども部屋~

こんにちは nao2です。


前回と前々回に続き、子ども部屋の窓のレイアウトとカーテン類を紹介したいと思います。





子ども部屋になります。


西向きの窓です。


和室と同じく、気密性・断熱性を考慮してFIX窓と縦滑り窓の組み合わせにしています。



鮮やかな水色のはずなんですが、画像ではわかりにくいですね(笑)


チェーンで上下して上げ下げできます。


操作が便利なのと予算も安上がりということで、2枚の窓をまとめて覆ってます。


こんなふうにレース地と遮光の混ざった形にもできます。


南側の窓です。



もう一つの子ども部屋です。


東向きの窓です。


窓のレイアウトは同じくFIX窓と縦滑り窓の組み合わせです。


こちらはピンク色になります。


画像はないですが、チェーンで調整すると完全に遮光の状態(全てピンクの状態)にもできます。



通風のためにやむを得ず北側にも窓を付けています。


こんな感じです。





当初は2枚の窓をまとめてカーテン類で覆ってしまうことに少し抵抗があったのですが、
見た目的にも違和感はないな~と感じたのと、ロールカーテンの上げ下ろしって毎日のことで頻繁なので、ワンオペレートでまとめて上げ下げできるのは便利だと実感しています。



それと、同じ方角のロールカーテンで、一つは上げて、もう一つは下げたいと思うこともないので、我が家としてはこれで良かったと思っています。





今日も読んでくださりありがとうございました。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。