はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

我が家の外壁について~できるだけ美しく保ちたい①~

こんにちは nao2です。


今回は、我が家の外壁(サイディング)で、できるだけ美しい状態を保つために気を付けたことについて書きたいと思います。




お金をかけて防汚機能が高い外壁を選べばいいということに尽きるのですが、我が家は予算の関係で小林住宅の標準のサイディングに決めました。



我が家のサイディングは、ニチハの「モエンエクセラード」16mmです。



「モエンエクセラード」には「マイクロガード」という防汚機能が付いています。
マイクロガードについて詳しくはこちらです。




そして、外壁の汚れの種類と汚れを落とす仕組みはこちらです。




外に出かけるときに、いろいろな家の外壁を見てすごく気になることがあるんですよ!!



そんなに年数が経ってなさそうな家なのに「コケ」が生えていたり「ダクトからの筋状の汚れ」を時々見かけることありませんか?



ちょっと残念!!な気持ちになってしまいます!!



家づくりで我が家の外壁のことを考えるにあたり・・・


「マイクロガード」は10年以上の効果が期待できるとしても、やがては起こる経年劣化は避けられないなと。。。




「できるだけ長持ちさせるために、ちょっとでも工夫できることはないかな~」と考えたんです。



長くなりそうなので次回に続きを書きたいと思います。



今日も読んでくださりありがとうございました。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。