はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

サイクルポートのサイズと実際について

こんにちは nao2です。



今回は外溝の話なのですが、サイクルポートのサイズと実際の様子について書いてみようと思います。


以前にカーポートのことで、想像していたサイズ感と実際の状況との間にギャップがあったという失敗談をお話ししたのですが・・・



やっぱり無理?カーポート ~前編~ - はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~


やっぱり無理?カーポート ~後編~ - はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~



なんと、サイクルポートについては「ばっちり大成功!!」だったんです。



どういうことかと言いますと・・・


我が家は自転車が4台あるんですよ。


当然、4台の自転車が雨に濡れないようにサイクルポートを設置することを考え、外溝のレイアウトを決める時に・・・4台用のサイクルポートではスペースに入らない?!!



じゃあ、3台用のサイクルポートなら何とか自転車4台が収まらないか???


メジャーを持ってきて色々測りながらイメージを繰り返し・・・


「何とかいけそうな感じちゃうかな?」


外溝業者さんも「人の感覚にもよるけどぎりぎりいけますよ~」とのこと。


少なくとも車の時よりは結構リアルにイメージできたので発注することに・・・



実際はこんなふうになりました。
娘が出かけているので画像では3台しか自転車はありませんが、普段は4台が収まっています。


ちなみに3台用のサイクルポートの幅は2100mmです。


感覚的には少し手狭な感じですが、3台用の2100mmの幅で4台がこんな感じで収まっています!!


今回のサイクルポート、、、まさにイメージどおりに収まってよかったな~と思っています。


もし、サイクルポートのサイズでお悩みの方がおられましたら、この画像を参考になさってください。



ちなみに右隣りが「もう植木は絶対にやらない!!」と固く誓ったにもかかわらずやってしまった、唯一の植木スペースです(笑)


玄関周りでワンポイントのアクセントになっています。




今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する