はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

バスルームの掃除と水垢対策に自分なりに向き合った結果②

こんにちは nao2です。




  前回  ↓ の続きを書きたいと思います。




バスルームの「水垢」って普通の洗剤ではなかなか落ちないですよね。




これはどうしたもんか!!と思っていた時に...




なんの番組か忘れたのですが、たまたまこの洗剤の実演がテレビで流れていたんです!!





たまたまついているテレビが、気が付けば夜中の通販番組になっていることってあるじゃないですか。



洗剤とかフライパンとかそういう類の商品の実演をやって...



それをそばで見ていたタレントが「これはすごいですね~」なんてやっている...




いつもの私なら「そんなすごいもんやったらとっくに世の中に普及してるやろ!!」ってわりと冷静に突っ込んだりしながら見てるんですよ(笑)





でも、なぜかこの洗剤の実演の時は、確かゴールデンタイムの番組だったと思うのですが、何となくビビッ!!ときて、食いつくように見ていましたね!!(笑)




たぶん「水垢」のことでいろいろと考えていた時だったからかもしれません(笑)




ふだんの私ならほんとこんなことあり得ないんですが!!(笑)




でも、ちょっと冷静になって、、、




いきなり買うのもどうかと思ったので、早速ネットで色々と調べてみたんですよ。




ネットによる評判では...



賛否両論で、厳しめに見てやや高評価!!



洗剤1本2,000円くらい!!





「2,000円なら騙されたと思うて買ってもええかな~!!??」と思い、、、




買っちゃいました!!




せっかく買ったんだから、実際に自分で使ってみて、自分なりの評価を正直に書いてみることにしますね!!





まずは使ってみる!!



アップで分かりづらいですが、蛇口のレバー部分の画像です。



鱗のような水垢が付いていて、さらに上の台の部分にも白い水垢が付いています。



バスルーム用の洗剤ではあまり落ちないです。



他にも「水垢」で気になっているところは...



シャワーノズル






黒色のホーローパネル壁


洗面器や椅子など...





鏡の実演とパネルの実演は上手く画像が撮れなくてわかりづらかったので、蛇口のレバー部分で実演してみたいと思います。



実際に色々調べたり使ってみると...



何を使って磨くのか??がとても重要だと気付いたんです。



専用の「超人たわし」なるものがあるらしいのですが、、、



ネットで紹介されている「サランラップを丸めたもので磨く」がいいと。。。




タオルやスポンジなどいろいろ試してみましたが、やっぱりサランラップが一番相性がいいように思いますね。




軽く擦ったあとに水で流し、乾拭きしてこんな感じです。



正直言って、とてもびっくりです!!



なかなかの満足度です!!






実際に使ってみた nao2 の個人的な評価


蛇口とシャワーノズルについては100点満点です!!



サクッと擦るだけで見事にきれいになりました!!




でも、はっきり言っておきます!!



磨くもの全てがこんなふうにならないことも!!



ホーローの壁、鏡、洗面器、椅子については100点満点ではありません。




壁についてはかなり強く擦っても少し水垢が残る感じなので、2回に分けて磨いてほぼきれいになった感じですね。



さらにホーロー壁は面積が広いので、全部やってしまうのは時間がかかりそうですし、少し強めに擦らないといけないですね。




よって、ホーロー壁は100点満点とは言えませんね。





それと、鏡についてもきれいにはなるけど、これも100点満点とは言えないですね。




これも2~3回に分けて乾いたあとに水垢の残りを確認しながら掃除する必要があります。新品と全く同じような完璧にするまでは難しいと思いますが、それでもかなりのクオリティーには仕上がると思います。




洗面器と椅子については、素材がプラスチックなのですが、これらは一番汚れ落ちが悪いですね。



根気よくやればたぶんきれいになるやろ??という感じで、これはサランラップよりもスポンジの固い部分で擦るほうが落ちがいいように思います。




モノによっては効果が全く違うようなので、磨く回数を増やしたり擦る物を替えてみるなどいろいろ工夫してみるといいですね。





どれくらいの満足度かわかりにくいと思うので、あえて個人的に満足度を点数で表してみることにします。



あ、あくまでも個人的な評価ですよ!!




洗面器・椅子      70点


鏡           80点 


ホーローの壁      85点 


蛇口・シャワーノズル 100点




まぁこんな感じですね。



今後の取り組みについて



日頃のバスルームの掃除はササッと短時間にプラスして仕上げの水切りワイパーを床と鏡に30秒!!



そして、それでも少しずつ蓄積していく水垢が気になった時に、この洗剤で一気に落としてきれいにクリア!!




とりあえずしばらくはこの方法でやりながら、さらにいい方法はないかと模索を続けていこうと思っています。






今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する