はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンでW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

非常に強い台風が間もなくやってきます!!

こんにちは nao2です。



非常に強い台風が間もなくやってきます。


25年ぶりに「非常に強い勢力」のままの上陸となるそうです。



天気図を見ると・・・我が家がある兵庫県南東部をもろに目指しているじゃないですか!!



まだ警報が出る前なのに、前日からすでに鉄道の運休や学校の休校が決まっていたり


今までにないくらいの警戒!!という雰囲気になっていますね。




みなさま、十分に用心してください!!



不要不急の外出はできるだけ控え


雨戸やシャッターを閉め、家回りで飛んでいきそうなものは一旦片づけるなど


できるだけの対策はしておきたいですね。



我が家も家回りのバケツや掃除用具など、それと前回の台風の時に片づけ忘れた「エアコン室外機の日除け」も家の中に片づけました。


ついでに自転車も予め倒しておきました。




それと、家のことに関してなのですが


台風が来ようとしている今・・・屋根のことが心配なんです。


ちなみに我が家の屋根はガルバリウムです。



ガルバリウム  600kg(軽自動車1台分に満たないくらいの重さ)

スレート     2,000kg(軽自動車3台分くらいの重さ)

瓦                     6,000kg(軽自動車8台分くらいの重さ)



瓦の重さの1/10というとても軽く、耐震性にはとても優れてはいますが。。。


その反面、今回のような猛烈な台風は最大のデメリットと考えています。



強風にあおられて屋根が飛んでいかないか


やっぱり不安な気持ちになりますね。




みなさんどなたも無事でありますように!!



今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。