はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

第1種換気システム「澄家」の屋外フィルター掃除

こんにちは nao2です。



今回は第1種換気システム「澄家」の屋外フィルターの掃除について書きたいと思います。


これが「澄家」の屋外の給気口です。


銀色の筒の中のフィルターで外気の花粉やPM2.5などの有害物質などをろ過して屋内に新鮮な空気を取り入れています。


フィルターなので当然のことですが、3か月ごとに掃除を行わなければなりません。



フィルターはご覧のとおり、かなり汚れますので、面倒くさがりの私にとっては意を決して任務にあたらなければなりません(笑)



あまりにも汚れていますので、引き気味で撮影してみました(笑)


かなり真っ黒です!!


これだけの外気の汚れがシャットアウトされていたのかと思うと嬉しくなります。




フィルターを機械から外し、お湯の中に中性洗剤を入れ、しばらく漬けてもみ洗い、そして十分に乾燥です。



あ、そうそう・・・
フィルターが乾くまでは機械にセットできないから、乾くまでの間、もう一つのフィルターを機械にセットをして、代わる代わるローテーションをして使っていますよ。



今日も読んでいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する