はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

家の費用負担と人生設計⑩~ホンダに行ってきた~

こんにちは nao2です。





人生設計を考えていく上での車の購入。




大きなお金は動くだけに、ここはしっかり考えておきたいということで




車探しの続きです。。。





これまでのあらすじは ↓ です。






新車で購入して14年乗り続けているエルグランド。




今のエルグランド・・・なんと燃費がリッター5キロと、まさに「ガソリンがぶ飲み状態」(笑)





私のエルグランドの年間ガソリン代が約29万円



妻が乗っているルークスのガソリン代が年間約12万円



合計すると、我が家のガソリン代は軽く年間40万円越え!!




年間光熱費が約13万円というエコな家に住んでいる割に、ここで無駄なガソリン代を払い続けるのは何かバランスも悪くてもったいないですよね!!




今回の車の購入で目標としたいのは、、、




「燃費リッター15キロ以上の車に乗り換える」




「今のエルグランドの様にある程度の広さと居住性を確保する」




ということで、今回はディーラー巡りのホンダ編です。





ホンダでこれらの目標を満たす車はやはりハイブリッド系の2車種



「ステップワゴンハイブリッド」



「オデッセイハイブリッド」




ステップワゴンは、トヨタならヴォクシー・ノア・エスクワイア、日産ならセレナと同格と言われているようです。




オデッセイはトヨタならアルファード・ヴェルファイア、日産ならエルグランドと同格と言われてるようですが、個人的にはトヨタのエスティマが同格かなと思っています。




燃費はどちらもほぼ互角でリッター24キロ~26キロくらいなので、実燃費としては7掛けでリッター17~18キロなので十分に合格圏内になるんですよ。




で、ステップワゴンとオデッセイをじ~っくりと比較してみると・・・




オデッセイめっちゃいいやん!!



ここは妻とも意見が一致!!



画像はお借りしました




車高が低いわりに、こう見えてミニバンと同じくらいの室内の広さや居住性もあるんですよ。




さらに見た目も威嚇するような厳つさもなく、そこそこの高級感と品もあってとてもいい感じですね。




気になる性能ですが、ハイブリッドと言いながらもどちらかと言えば日産のeーpowerとよく似ていて、、、



簡単に言うと、エンジンで発電した電気でモーター動かす「ほぼ電気自動車」なんですよ。



「ほぼ電気自動車」という表現を使ったのは、高速域の時だけがガソリンエンジンの駆動で、それ以外の速度域は電気モーター駆動という仕組みということです。




ほぼほぼ電気なので素晴らしい燃費効率



電気駆動なのでとにかく静かで振動も少なく快適でありながら



さらにオデッセイはダブルモーター搭載による凄まじいパワーも兼ね備えているんです。





これで各社出揃いました。



トヨタは「ヴォクシーハイブリッド」



日産は「セレナeーpower」



ホンダは「オデッセイハイブリッド」





ここからは各社に対して話を詰めていく展開になっていきますが、また続きを書きたいと思います。





今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する