はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

2019年12月分の光熱費と売電

こんにちは nao2です。



気が付けばあっという間に年末。。。




今年の年末は娘が受験生ということもあって、恒例の北海道旅行は行かず、ゆっくりと家で過ごそうと思っているところです。





さて、12月分の光熱費と売電を公開しよう思ったんですが・・・



その前に・・・



「光熱費と売電の公開っていつまで続けようかな?」って思っているんですよ。




とりあえず、年が明けて3月になった段階でちょうど2年分を公開したことになるので



このあたりで我が家の光熱費や売電の様子がだいたいわかっていただけるんじゃないかと思ったりもしてるんです。




ん~、物事の始まりって簡単だけど、引き際というか終わり方って結構難しいですよね(笑)




まぁ、とりあえずは「エアコンの稼働方法が大きく変わったとか、光熱費に変化があったら記事にしよう」思っています。




前置きが長くなりましが12月の光熱費と売電です。。。






昨年と比べて光熱費が減少して売電額が増加したことで、昨年の収支と今年の収支の差が少し縮まってきました。



このペースなら今年度もおそらくZEHは達成できそうです。





今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する