はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

我が家の外壁について~外壁の色~

こんにちは nao2です。


前々回の続きで、我が家の外壁について書きたいと思います。



16mmの外壁に決まったところで、小林住宅の標準はこれです~



ニチハの「モエンエクセラード Vシリーズ」です。




サイディングはやはりシーリングのところが目立つのがすごく気になって・・・


それならばと「Fu-ge」という商品が目に留まったのですが、アップ料金がけっこうかかるようで・・・



「Fu-ge」かっこいいですよね~



とにかく・・・


外壁の面積は大きいので、家の雰囲気を決定づける大事な要素だと考えていたんです。


だからこそ実際に自分の目で色とか質感を十分に吟味して確かめたいと思い


何度もショールームへ通い・・・


結局、3回も通いつめてしまいました(笑)




ちなみに、ニチハのショールームは大阪市内(西区)にあります。




まぁ、最終的には小林住宅の標準「モエンエクセラード Vシリーズ」をそのまま採用したんです。



これが我が家の外壁です!!


左が「リーガストーン調VランダMGプラチナ」
右が「モナビストーンVフローMGネイビー」   です。



真っ白の外壁は汚れると目立ちやすいと考えたのでプラチナ色にしました。白に少しグレーがかった感じの色になります。



それと私はもともと濃紺が好きなので
もう一つは、ネイビー色に決めました!!



一見して黒?に見えるくらいのネイビー色ですが、プラチナ色とのコントラストが気に入っています。



全貌をお見せできませんが、こんな感じになります。


ほんとは「ふかし壁」にしたかったですが・・・かっこいいですよね「ふかし壁」!!


でも、あれもこれもとなると予算が・・・ということでやめときました(笑)



本日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する