はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

食洗機の乱!!

こんにちは nao2です。




我が家は先月の10月末で入居2年になったんですが、、、




小林住宅のアフター担当の方から連絡があり、




キッチンや浴室などの水回りの設備は2年で保証が切れてしまうので、10月中に2年点検を受けることをおススメされたんですよ。。。




でも、冬場の乾燥時期に発生しやすいクロスの隙間や、冬場の基礎内の様子なども点検してほしいと考えたので、あえて一番寒い時期である2月に延ばしてもらったんですよ。




いろいろ考えたんですが、、、




水回りの設備については、保証の2年を経過するまでは自分でちょっと気をつけて様子を見ておくことにして、異常があればすぐに対応してもらうということにしたんです。





それは突然やってきた!!


あと少しで新築2年が経過する10月中旬、それは突然やってきたんです。




ブィ~ンンブィ~ンンブィ~ンン




ゼロ戦のプロペラ音のような異音・・・





え?敵機襲来!!??








ええ?? なになに??・・・・




なんと音の正体はこれです!!





音の正体・・・




それは食洗機だったんですよ。。。




画像だけみてもなんのこっちゃですよね!!




たいそうな異音を撒き散らしながら、でも食器が乾かない。。。




でも大丈夫!!




10月中旬なので2年の保証期間内ギリギリで修理は間に合うぞ!!




早速、修理の連絡をしてみたものの・・・


小林住宅の営業Sさんへ連絡



Sさん:「アフターにも確認したところ、保証期間なので大丈夫です!!と言いたいところですが、食洗機は電気製品なので保証は1年なんです。残念ながら・・・」




nao2:「ええ??な、な、なんですと!!??」




nao2:「1年保証と決まっているならしゃーないけど、でも2年も使っていないのに高価な食洗機が故障するのはどないなん??」




nao2:「Sさんから食洗機メーカーに交渉してもらうのは悪いから、ここは私からメーカーに直接交渉してええかな??」




Sさん:「nao2さん、気が済むまで好きなようにやりなはれ!!」




と、いうことで、修理に来ていただいたメーカーの修理屋さんに直接交渉・・・







修理屋さん「故障の原因は食器を乾燥させる熱源とその熱を送る送風ファン装置の故障やな~」




nao2「保証期間が決まっていると言っても、2年も経ってないのに故障なんてかなり凹んでまうわ!! 部品が部品だけに修理代もけっこうかかるんちゃうん??」




修理屋さん「(しばらく考えた末)・・・わかったよ!! あんたの気持ちは痛~いほどわかるから今回は許したるわ!!」




nao2「はは~っ!!ありがとうございます!! お代官様~~」





ということで、なんと、修理代金は無料としていただきました!!




ちなみに本来なら修理代金は2万円くらいだったそうです!!




決まり事とはいえ、ケースバイケースで柔軟に対応していただけることもあるので、メーカーの寛大な対応に感謝です!!









今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する