はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

家の1年点検による補修が終わりました

こんにちは nao2です。




今回は我が家の1年点検のお話です。。。




我が家が小林住宅で新築したのが一昨年の10月なので、本来なら昨年の10月に1年点検となるべきところ、、、




私の要望であえて点検実施時期を延ばしてもらったんです!!





その理由はと言うと、、、冬場は全館にエアコン空調が効いているので、どうしても乾燥してしまいます。




そうなると、クロスの割れ等の不具合があちこちで起こりやすく、それなら春先にまとめて補修をした方が合理的ということで2月下旬まで延ばしてもらっていたんです。





で、その時の点検で課題になっていた箇所を補修していただきました。




補修の内容としてはどれも軽微なものばかりで、クロスの割れや浮きが数か所、外壁のサイディングの隙間が数か所等々で、私からお願いした個所を1時間程度で補修してくださいました。


きちんと養生をしてくださいました。




クロスの浮きは、クロスの一部をカッターで少し切って中のボードを確認し、異常がなければ画像のようにクロスの浮いている箇所に注射器で糊を注入してヘラで伸ばした後、さらにローラで伸ばしながら貼り付けて補修していました。



部屋の隅や天井と壁の境目のクロスの割れはジョイントコークで埋めて補修しました。



いつもながら、職人さんの手際の良さに見とれてしまいますね。



作業中も悪いと思いながら色々と話しかけて勉強させてもらいました(笑)






で、アフターの担当の方とも話していたのですが、、、




今週末に予定されている「感謝のつどい」の話題になったんですよ。






前にも記事に書いたのですが「感謝のつどい」は建売住宅を手がける創建と注文住宅を手がける小林住宅が居住者へのお礼に一流ホテルにご招待しておもてなしをしてくださるんです。



アフターの方が仰るには、なんと!!



「感謝のつどい」には、社長さんだけでなく会長さんも来られるとのこと!!




私にとってこのパーティ、、、料理やイベントなどももちろん楽しみなんですが、、、




それよりも何よりも一番関心があるのは、、、




会長さんと社長さんからどんなお話を聞かせていただけるのか、ホントに楽しみにしているんです。




会社のトップの方が顧客の前で直接顔を合わせて話をしていただく機会なんてなかなかないことだと思いませんか??




きっと、会長さんも社長さんも顧客のことを大切にされているからこそ、こういう企画をされているのだと思っています。




そんな会長さんや社長さんだからこそ、小林住宅のトップとしての家づくりに対する思いやそこに住む私たちへの思いやメッセージなど、きっと熱く熱く語っていただけるものとホントに楽しみにしてるんです。




楽しみにしているのがそこなんて、我ながらかなりの変人ですね。。。(笑)




小林住宅の住人としてのせっかくの機会なので、小林住宅の宣伝も兼ねてまたブログで報告したいと思います。





今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する