はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

バスルームの排水問題

こんにちは nao2です。



今回は、我が家のバスルームでの問題点について書きたいと思います。




我が家は4人家族なんですが、男は私一人なんです。



「男一人だと何かと居場所がなく、なんとなく除け者にされてる」なんて言う人もたまに居ますが、幸いなことに私の場合はそういうこともなく、むしろ年頃の娘たちとは仲がいい方だと思っています。





でも、毎日の生活の中で、家族で女性が多いと困ることって結構あるんですよ。



もともと私は男兄弟の中で育っているのせいか、その違いがよ~くわかるんですよ(笑)





その中で結構ストレスに感じてるのが「髪の毛問題!!」



あ、私が抜け毛で悩んでるとかではないですよ(笑)




フローリングや洗面所の床など、いろんな場所に髪の毛が落ちてるんですよ。




もともとそんなに神経質ではないのですが、新居に移ってからフローリングや洗面所の床材の色が明るいせいか気になってしまい、しょっちゅう掃除機をかけていますね(笑)




そういえば旧家では床の色が濃かったんで、全く気になることはなかったですね~




フローリングなどの床材を選ぶときは、このことも含めて考えてみるのもいいかもしれないですね。




さて本題です。



髪の毛での悩みはバスルームにもあって・・・


浴室の排水口に髪の毛が詰まり、洪水になることしばしば・・・


それも運が悪いのか巡り合わせなのか、私が入浴してるときに頻繁に起こるんですよ。


おそらく1日おきぐらいに髪の毛を除去しているのですが、けっこうめんどくさい~




蓋を開けた状態です。


穴が小さいから髪の毛が溜まるとすぐに詰まってしまうんです。



いっそのこと「この蓋を外してしまおうか」とか「インパクトで穴を大きくしたろかな」など考えるのですが・・・



我が家は基礎断熱なので、、、


「パイプを詰まらせてしまって、もしも床下に排水が漏れ出してしまったらそれこそ大変なことになるやん!!」と思うと・・・



めんどくさいけど、やっぱりこまめに掃除するしかないということに!!(笑)



今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する