はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

向こう2軒問題の詳細が明らかに!!

こんにちはnao2です。



以前から何度か記事に書いてきたお向かいの土地のことですが・・・





すでに解体も終わり、きれいに更地になっているところに或る日・・・



或る不動産会社の名前が入ったのぼりが立っているではありませんか!!




早速ネットで調べてみると・・・



ありました~!!



どうやら2階建ての建売住宅が4軒建つとのこと。






我が家の南側に日当たりが妨げられるような大きな建物が建つ不安がずっとあったので、、、


「とりあえずマンションとかの集合住宅じゃなく、普通の家でよかった~」





結果的には我が家の立地条件を脅かす不安はなくなり、あとは「どんなご近所さんが来るんやろ」という心配はあるのですが、とりあえずはホッとしています。




これから土地探しから家づくりを始めるなら、立地条件だけではなく、ご近所さんの将来的な動向もできるだけ把握しておいた方がいいかもしれないですね。




私にはその視点が完全に抜けていたので反省です。





ちょっと興味があったんで、さらにどんな家なのかを調べてみると・・・


なんと!!


天然無垢のフローリングに床下エアコンを装備??!!





「目の前の建売住宅に、私がずっと憧れている床下エアコンが???・・・」


「マジか~!!」




正直に言います!!


「羨ましすぎます!!」




でも・・・


「床下エアコンってことは、基礎断熱で建てるんかな??」という疑問。。。



床下エアコンをするには、床下の気密断熱性を整えなくては全く意味がないからです。





もうすでに工事が始まっているのですが、自分的にはかなり興味深いので、リビングの窓から時々、工事の様子を眺めているんです(笑)




どんな家が建つんやろ!!




今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する