はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

人間ドックの結果

こんにちは nao2です。



今年からは、ちょいちょいと家づくりのネタ以外の事も書いてみようと思っていたので、今回は人間ドックの結果の事を書こうと思います。



で・・・


ついに、、、1月に受けた人間ドックの結果がつい最近郵送されてきたんです。



恐る恐る封筒を開けて中身を確認・・・




ああ、やっぱり・・・




2つの要精検が・・・!!




ここ数年、毎年同じところで引っかかるんですよ。


その一つがバリウム検査、、、つまり胃です。



毎年、いつもながら憂鬱になります・・・




「じゃあ、精度が高い胃カメラを最初から受けたらええやん!!」って突っ込まれそうですが・・・



それがなかなかできないんですよ。



実は・・・私・・・胃カメラがとても苦手なんですよ!!



あの「おぇ~」ってなるの・・・あれ以上の不快感ってないですよ!!



やったことないけど!! 




え??ないんかい(笑)






あ、正確に言うと・・・何度かやっているんです。



と言っても・・・


「いつも鎮静剤で意識を失っている間にやってもらってる」という状況なんです。



中には鎮静剤で意識がある人もおられるみたいですが、私に関しては薬がよく効いているせいか全く覚えがないうちに全てが済んでしまっているんですよ。



薬がよく効く体質のおかげで、私はめちゃめちゃ救われています!!


誰に感謝の意を伝えたらいいのかわからないけどホントにありがたいです!!




ということで、「胃カメラをやった」という自覚がないので、胸を張って「胃カメラ、やったことありますよ!!」なんて言えないんですよ。





あ、でも、、、苦しくないとはいえ、意識を失っているうちに太い管が胃の中に入ってることを想像するとあまりいい気持ちはしないし、どこからともなく不安もあるので、、、


もし誰かに「バリウム派」ですか?「胃カメラ派」ですか?って聞かれたら、「バリウム派」だと秒で答えますね(笑)




そんな心持ちなので・・・


いつも淡い期待を抱きながら「バリウム検査でクリアできたら胃カメラは免れることができる!!」と、バリウムを飲み続けてますね(笑)





でも、結果通知を見て、時々ふと考えることがあるんです。


「バリウムで引っかかっても、結局のところ胃カメラで毎年問題がないんやったら、1回くらい胃カメラをパスしても大丈夫ちゃうか??」と・・・




しばらくして、ハッ!!と我にかえり


「あかんあかん!!・・・その1回の油断がごっつい後悔になってまうかもしれへんやん!!」


と言い聞かせて、胃カメラを受け入れてます。



仕事も休まなあかんし、精神的にも苦痛な再検査だけど。。。



ちなみに胃カメラは来週です!!





今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する