はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

我が家のエコカラット

 こんにちは nao2です


今回は、エコカラットについて書いてみようと思います。


家づくりを始めてから、いろいろなモデルハウスやネットの画像で、とてもおしゃれで素敵な壁って見かけるんです。


あれってなんだろう??
調べるまでもなく、いつしかそれがエコカラットなるものだと知りました。



エコカラットはリクシルの製品で、目に見えないナノサイズの孔で、家の中の空気を吸ったり吐いたりしてきれいに整えるそうです。
調湿、においや有害物質を低減するそうです。



おしゃれでおまけにそんな効果まで期待できるなら、早速取り入れたいと思いました!!



ところが・・・


思っていたよりもけっこう高価なものだとわかり・・・



お金をできるだけかけない!!って言いながら、エコカラットを付けるかどうしようかとほんとに最後の最後まで悩みに悩んだ結果・・・



「せめて一番長く居るリビングと1Fのトイレだけは少しだけ贅沢しよう!!」
と思いきりました。



エコカラットの種類はかなりたくさんあって、どれが我が家にマッチするのか全く見当もつきません。


小林住宅のコーディネーターのKさんにも付いてきていただき、リクシルのショールームに行きました。


ショールームで色々なレクチャーやアドバイスをいただき、Kさんにもアドバイスをしていただき最終的に選んだのがこれです!!


これがリビングのエコカラットです。
我が家では巾木は基本的に白を採用しているのですが、小林住宅のコーディネーターのKさんの粋な計らいによりここだけダークブラウンに変更し、とてもマッチしてますよね。



トイレのエコカラットです。
水回なので、調湿とにおいも吸い取る効果も期待して付けてみました。


センスはどうなのかわかりませんが、我が家では高級感もありアクセントもあってとても満足しています。


照明が当たるとこんな感じに・・・



最後に・・・


「エコカラットの調湿とにおいを吸い取る効果はどれくらいなん?」って聞かれそうなので・・・感想はというと・・・



まず、これは人による感じ方によるものと前置きしながら・・・
我が家では全員、効果を体感するようなことは全くないです!!



でも、ショールームでコーヒー豆の消臭実験や霧吹きで水を吹きかける実験を見ているので私たちが気がつかないうちに効果を発揮しているのでしょう!!

×

非ログインユーザーとして返信する