はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

家ブロガーのヨシローさんと初対面

こんにちは nao2です。



ブログを始めて1年になりましたが、当初からここで交流があるヨシローさんが、旅行の目的の一つに我が家を見たいということではるばる広島から来てくださったんです。




ヨシローさんは地元の広島をこよなく愛するブロガーです!!



そんなヨシローさんのブログですが...


家づくりだけのことに留まらず、身近な生活の事や人生設計など、いろいろな話題を取り上げていて内容的にもとても興味深いブログです。




昨日のブログに我が家への訪問の事を書いてくださっています!!



私自身のことや我が家を実際に見た感想について書かれています。


とてもありがたいお言葉までいただき恐縮するところです。


ありがとうございます!!





自分が住んでいて感じることだけではなく、家づくりに関心を持った別の人に我が家を見てもらうというのはいろんな話もできてとても勉強になりますね。



なのでこれからも「小林住宅での建築をお考えで我が家が見たい」っていう方がもしもおられましたら、いつでもお声をかけてください。





実際にヨシローさんと会ってみたnao2側の感想


私はブログを通じて人と会うのは初めての事で、初めてお会いするヨシローさんのことを書きたいと思います。




まずは、ヨシローさんご本人とお会いしても、やっぱりブログから人柄が滲み出ているとおりとても誠実で話しやすい人で、ブログで交流しているときと全く変わらないイメージ通りの人でした。




ヨシローさんは、ご家族全員で訪問いただいたんですが、奥様も思っていたとおりとても美人で素敵な人でした。とくに広島弁がとてもかわいらしかったです(笑)




奥様とはこれまで全く交流がなかったのですが、最初からとても話しやすくて三人でけっこういろんな話で盛り上がりました。




とってもかわいいお嬢さんが二人おられて、抱っこもさせてもらったり、ちょっと話しかけたりもしたのですが、私の二人の娘の昔を一瞬思い出させてくれて懐かしく思ってしまいました(笑)





ブログの交流からリアルに会ってみると・・・



私は今までブログでの交流から実際にその人と会うという経験がなかったので、実際に会ってみるとイメージできていなかった不思議な感覚があったんです。




まず思ったことは、日頃からブログで交流していると、初対面なのに昔からの知人であるかのような錯覚というか、日常での人との出会いの時に本来あるはずのプロセスが省略されていることに気づかされましたね。





それと、これはヨシローさんだからというのではなく、とても不思議に感じた事というかちょっとした違和感(悪い意味ではなく)みたいなのがあったんです。




まぁ、割り切ってしまえば別にどうってことではないのですが。。。




ふだんはブログで「nao2」と「ヨシローさん」でやり取りをして、これでずっとやってきていてこれが当たり前じゃないですか。



でも、もちろんお互いに本名があるわけで、実際に会って会話をした時に「あれ??」って思ったんです。



というのは、ヨシローさんに「naoさん」って呼ばれたのですが...


本名じゃないからふだん肉声で「naoさん」なんて呼ばれることもないので「あれ??」って。。。




って言いつつ、私も「ヨシローさん」って呼んでるんだけど(笑)


って、お前も読んでるんかい!!って突っ込みたくなりますよね(笑)





私からしたら「ヨシローさん」は本名じゃなくても「ヨシローさん」と認識しているので...




「ヨシローさんをヨシローさん以外で呼ぶことは自分に違和感がある=相手に違和感を与えてしまう」というふうに、感覚的にというか意識しないレベルではそういう認識になってしまうんですよ。




でもほんとは「本名で呼ぶことは自分に違和感があっても相手にとってはしっくりくる」というのが正解なんだろうけど、今まで染みついたものはたやすく切り替わらないんですよ(笑)




でも、どうなんやろ・・・



そもそもブログで交流して仲良くなってもお互いHNで呼び合うものなんやろか??




いやいや、仲良くなったんならちゃんと本名で呼び合うもんじゃないの??




まぁ、どうでもいい事かもしれないけど、そんなことを考えると深みに嵌ってしまいました(笑)





今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する