はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

2019年3月分の光熱費①

こんにちは nao2です。




昼間は日差しが明るくすっかり春めいてきましたね。



朝晩の冷え込みが結構きつく冬の様相は少しだけ残ってはいますが、とりあえず春だなーと思えるようになりました。





我が家でも3月からはエアコンを間欠運転に切り替えて、すこしずつエコな生活になってきています。



さて、3月分の電気代とガス代が確定したので公開したいと思います。



2019年3月分の光熱費




3月に入って、エアコンを間欠運転にしてる割に光熱費が下がっていないですね。



3月になったので、もう少し光熱費が下がると期待していただけにちょっと残念な数字になってしまいました。





連続運転をしていたときでも、昼間の日射取得ができている時間帯はエアコンがほとんど止まってしまっているような感じになっていたので、昼間のエアコンを止めて間欠運転にしたところで光熱費にあまり変わらないようです。



それと、今回の光熱費はエアコンの連続運転の2月後半分を含んでるので、効果が数字には表れにくいのだろうと思います。






今のところ売電収入はまだ確定していませんが




セロエネ達成となりそうです!!





もうしばらくすると売電額も確定するので、その時に1年間のまとめを記事にしたいと思います。




今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する