はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

空き家になっている旧家の管理

こんにちは nao2です。



つい先日、久しぶりに旧家へ行ってきたんです。



空き家となっていても放置はできず、それなりに手がかかりますね。







旧家のお手入れは?


旧家のお手入れの基本はいつも、家中の見回り点検、空気の入れ替え、掃除、植木の剪定です。



あと、いつも忘れずに必ず実行しているのは、排水管から虫などが家の中に上がってこさせないために、水を出して排水管に水を通しておくことですね。



11月末に大掃除をしたので、今回は家の空気の入れ替えと部屋の掃除機がけ、外回りの掃き掃除をサッと済ませてきました。



冬場だったので植木の剪定はしなくて済んだのでちょっとホッとしましたね(笑)





なぜ旧家の手入れをしているのか?


人それぞれ考えがあるとは思いますが、放置している間に「何かトラブルが発生していないか?」という心配があるからです。



私も妻もこういうところは心配性な性格で「これまでお付き合いのあった隣り近所さんにご迷惑になっていないか」という心配があるんです。



特に、自分の家の植木が敷地からお隣さんへはみ出しているなんて、自分の中ではあってはならないことだと思っていますから。





それと、旧家は現在、土地として売っているのですが、意外なことに家として購入を考えて内覧を希望する方が一定数おられるんです。



内覧したいというお客様には、できるだけきれいな状態の家をお見せしたいという気持ちもあるんです。




やっぱり見た目の印象って大事で、古い家でも掃除が行き届いた家は印象が違ってくると思うんです!!





今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する