はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

エアコンの24時間連続稼働をやめました

こんにちは nao2です。



12月からエアコンの24時間連続稼働を続けていて



「ところで、いつまでこれを続けたらいいんやろ?」と思っていたところ、、、



最近は少し寒さも和らいできているし、3月に入った区切りということで、、、



間欠運転に切り替えることにしました!!



1Fリビングのエアコンです。


このエアコン1台だけを24時間連続稼働させてこの冬を過ごしてきました。



エアコンのスペックと温度調整


エアコンのスペックはAPF 7.2


暖房能力5kw  冷房能力4kw


鉄筋の建物  暖房14畳 冷房17畳用


木造の建物  暖房・冷房ともに11畳用




このスペックのエアコンで、家中の温熱環境をコントロールできていたということになります。



24時間連続稼働時の温度設定は「快適自動+1℃=23℃」を基準に稼働して、その時々の体感に応じて温度を微調整「快適自動±2℃=21℃~24℃」をしながら過ごしていました。




全く我慢をすることもなく気の向くままに、適宜、温度の微調整をしていたことで、暑い寒いという不快感もなくとても快適に過ごせたという実感です。




エアコンの連続稼働による電気代は?


12月からエアコンの連続稼働を続けていたので、エアコンだけでどれくらいの電気代がかかっているのか調べてみました。



2018年12月  187kwh  3,740円
2019年 1月  279kwh  5,580円
2019年 2月  218kwh  4,360円



3か月合計のエアコンの電気代 13,680円


一日当たりの電気使用量 7.6kwh      


1日当たりのエアコンの電気代    152円




灯油代が別途かかることもなく、ガスファンヒータなどガスに頼ることもなく、、、



リビングでちょいちょいホットカーペット(月額数百円程度)を使う程度でこの金額なので、決して高い部類には入らないかな?と思います。





窓など含め、もっと家の性能を上げればさらに電気代を下げることができるかもしれませんが、相応のコストもかかってきますので慎重に検討する必要があると思います。



家の性能とコスト、光熱費との判断材料にしてもらえたらと思います。





今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する