はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

エアコンだけの電気代は?(2019年1月)

こんにちは nao2です。



一番寒い時期がやってきました。



そうなるとこの時期、エアコンの電気代が気になるところですね。




エアコンを稼働させて例えば・・・


夏の外気温35℃と室温27℃の温度差が8℃


冬の外気温5℃と室温23℃の温度差が18℃


夏に比べて冬の温度差の方が大きく、この温度差が大きければ大きいほどエアコンの電気代に跳ね返ってくるということで、、、




「エアコンの稼働状況が最もピークとなる今の時期って、いったいエアコンの電気代はどれくらいかかるん?」


ちょっと調べてみました。




ちなみに先月に書いた記事では・・・



先月の12月上旬のエアコンの電気代


そんなに寒くない日で100円以下


まぁまぁ寒い日で100円超えくらいの感じでしたが




「一番寒い時期の電気代は5,000円ぐらい?」と前のブログの時には予想していましたが・・・



実際のところを公開したいと思います。




2019年1月1日~1月31日のエアコンだけの電気代


使用エアコンはリビングの14畳用1台のみで、24時間連続稼働


温度設定は「快適自動設定プラス1℃=23℃」を基本に、体感的に快適と感じるようその都度自由に温度設定を微調整。




消費電力は279kwh


金額では5,580円


一日当たり180円


となりました。




ちなみに先月2018年12月1日~12月31日までのエアコンだけの電気代は・・・


消費電力は187kwh


金額では3,740円


一日当たり121円


となりました。



我が家のスペックと電気代

我が家のスペックで「最も寒い時期のエアコン代は、1日180円くらいで快適な生活が送ることができる」というところを参考にしていただけたらと思います。




この記事を見て、もっと快適な温熱環境を目指したいと思ったり、もっと光熱費を抑えたいって思ったなら、さらにスペックを上げるのもいいと思います。



しかし、スペックを上げるということは、同時にイニシャルコストも相応にかかってくるのでそこをしっかりと見極めて考える必要があると思います。




今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する