はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

バスルームの窓について

こんにちは nao2です。



バスルームの窓ってどんな窓をイメージしますか?




私は浴槽から外を眺め、ゆったりと開放感に浸りながら・・・


なんてことをイメージするのですが・・・




我が家は住宅街のど真ん中で、街中でそんな大きな窓を付けるわけにもいかないです(笑)




でも、そこそこ採光ができる窓くらいは付けたいな~思っていたのですが、現実はこんな窓になってしまいました。


妻や子どもたちのことを考えるとやっぱりこんなレイアウトになってしまいますよね。



サイズは360×500の横滑り窓です。


横滑り窓は開けていても外から覗かれにくいためです。


ガラスは、すりガラスで外からは見えません。



高さも私の目線の高さなので、外にシルエットが写ることもありません。




採光のためには少し物足りず、いわゆる換気用のための窓ですね。



でも、実際に住み始めると、浴室換気を24時間稼働させているので、浴室の窓を開けることは今のところ全くないですね。




そう考えると、FIX窓でもいいのかもしれないですが、現実的にはそこまでの決断はしにくいですよね。




ちなみに、我が家の浴室の窓は間取りの関係で北向きになってしまったので、、、


「北向きの窓は要らない」という私の持論からするとこのサイズでちょうどいいという結論に至りました。



今日も読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する