はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

2018年5月分の光熱費

こんにちは nao2です。


5月分の電気料金とガス料金の通知が来ましたので、発表したいと思います。


先日にもブログに書きましたが、売電は,まだできていない状況での報告となります。



電気料金は若干減っています。


エアコンは全く稼働させていないため想像していたとおりでした。




一方、ガス料金は若干増えています。


今月は、日数が33日で計算していることもありますが、思ったほど光熱費が下がっていないな~という印象です。


暖かくなり水温が上昇することにより、給湯にかかるガス使用量が減少していると思っていただけにちょっと残念な数字です。




2か月だけのデータでは何も見えてきませんが、当然ながら旧家に比べたら大幅に光熱費は削減されています。


とりあえず・・・この先の推移を見守ってみたいと思います(笑)



今日も読んでいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する