はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

2017年11月、小林住宅のW断熱の家を新築。建築時から現在の生活まで思いつくまま気ままに書き綴ります。

Ua値0.41 C値0.27 太陽光発電とエネファームのW発電 ZEH住宅 外断熱(内基礎断熱)と吹き付け断熱の内外W断熱  
タームガードとエコボロンのW防蟻 在来工法耐震等級3 第1種換気システム「澄家」 

我が家のUa値について

こんにちは nao2です


早速なのですが、今日からブログのタイトルを変更しました。
タイトルってお店の看板のように結構重要なのかも?と思い始めたからです(笑)
今後とも引き続きよろしくお願いします!!





さて、先日にZEH補助金申請書の控えが郵送で送られてきたんです。


ちょっと厚めのファイルになっていて、さっそく中身を見てみると・・・


書いてる内容も多くて難しく理解不能の箇所もあり・・・・
さらに読み進めていくと・・・


「BEL評価書」なるものが入っていました!!


これは何だろうと調べてみると・・・


同じ計算法に則って一次エネルギー消費量を算定する。
消費者にとって、省エネ性能というモノサシで建物の「燃費」を横並びに比較できるメリットがある。


国土交通省が定めた「建築物の省エネ性能表示のガイドライン(建築物のエネルギー消費性能の表示に関する指針)」に基づく第三者認証制度の一つ。
住宅性能評価・表示協会が制度運営している。


こんな感じです。



要するに国の基準で家の性能を適正に評価した証明書のとこですよね??




実は、この評価書の中にとても驚く記載を見つけたのです。


この評価書によりますとなんとUa値が0.41となっていたのです!!


そういえば今思い起こすと、ちゃんとUa値を教えてもらっていなかったような・・・


計画書のようなものに0.43と書かれていたのをそのまま思い込んでいたようです。



でも結果的には~~とても嬉しい誤算です!!~~(笑)
とりあえず、プロフィールの数字のところをとりあえず変更しておきます(笑)



でも・・・Ua値が0.2変わったところでそんなに大きな違いはないですよね(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する